2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07








連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!! ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ 連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!!








web拍手 by FC2









エビに合う水草⑮







連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!! ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ 連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!!








サンプル1(がもうえび)です


久しぶりにエビちゃんに合う水草のご紹介~その⑮~です!!

第十五回目の今回はこちらの水草です
tonina-fluviatilis_06_DSC0197.jpg
                                           「AQUALiving様提供」
水槽内を華やかに彩るならこれ・・・
トニナspベレンです!!

【基本データ】
 水質:弱酸性
 光量:3〜4灯
 二酸化炭素:添加する(1秒1〜2滴)
 難易度:難しい
 ※エビちゃんの数によってはCo2無添加でも育ちますよ

「トニナsp」の名前でもてはやされた種で産地はベレン(ブラジル)のものです
トニナは1990年代後半に現れたアクアリウム界の怪物です。これだけインパクトのある水草
の登場は衝撃的なものでした。この水草の登場によって多くの人がトニナとソイル系のペア
に一変したことは間違いないでしょう。色んな方の水槽で見ることが多くなりました

育成に関しては多くのHPにて語り尽されていますが、元気よく成長させるにはKH1.0以下の
軟水で高光量、CO2添加が必須条項です。条件を列挙すると難しく感じますが、基本的には
養分豊富なソイル系底床を使用していればある程度簡単に育成することが出来ると思います
そういう意味でエビちゃん飼育水槽にはもってこいの水草の一つと言うことができますよね

ただソイルの効果が切れると途端に目に見えて育ちが悪くなって来てしまいます。その場合
手っ取り早く底床を交換・追加するか、ピート、pH・KH降下剤、RO浄水器、イオン交換樹脂
などを使用して軟水化させるかといった選択肢もあります。軟水化は当然ですが結構養分の
要求量も多いです。調子が落ちてきたら底床肥料を追肥するのも効果が大きいです

ベレン産のトニナはトニナの中でも少し難しい部類でソイルの栄養効果切れに良い指標にも
出来たりしますね。状態が悪くなると葉がエビによって食害されますたりして分かりやすい
面もあります。また養分不足だと頭頂が白化したり頭頂の窪んだ部分に藍藻が出たりします

葉は下方にカールしており傘のような印象を与えます。頭頂部分の大きさは幅約5〜6cmで
有茎草の中ではかなり大柄な部類に入ります。茎は細い割に強固でトリミングにも強いです
状態が良ければ、トリミングで切った茎からいくつも脇目を出して増やすことも出来ますよ

レイアウト水槽では草姿が他の水草と混同させた場合存在感ありすぎでかなり浮いた感じに
なってしまうのでトニナオンリーでトニナを森にみたてたレイアウトなどが良いと思います



最後に無選別水槽の様子でも・・・
2012-11-30 00.27.27
ずっと抱卵してますね・・・ちょっと抜いた方がいいかもです






今週もまたまた出品しております。

蒲生海老 ヤフオク

お時間のある方は是非寄ってみてください

web拍手 by FC2









コメント


おはようございます

トニナ当時買いましたよ
安くても1本¥1000はくだらなかった

そしてもちろんソイルも初めて使用
でも当時のソイルはすぐに崩れて泥状に
トニナを数回トリミングしただけでソイル崩壊でした

こんにちは^^

トニナ、自分も好きな水草です^^

でも、、、飼育がね~^^;
肥料もタップリでしょ、、、
光もCO2も、、、難易度の高い水草は諦めています^^;

ポチ^^

何とも可愛らしげな水草ですね。
 難しい水草は・・・・(泣) 今回も勉強になりました~!!
詳細な説明が毎回ありがたく読ませて頂いてます(^v^)

揖斐えびさんへ

こんにちは!!

トニナ・・・確かに肥料食いますからね
綺麗な水草であることは間違いないですが(汗)

SONさんへ

こんにちは!!

トニナ・・・
今では無造作に水槽に入れておくと増えますね~

栄養切れに気づくにはうってつけの水草ですよ

華獅羽えびさんへ

こんにちは!!

水草たくさんの水槽はいいですよね~
エビを掬うのには向いていないかもですが(汗)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gamoshurimp.blog.fc2.com/tb.php/80-7ef94310

クロムハーツ 財布

こんにちはそこには、単にに警告となったグーグルを通して、あなたのブログ、とことがわかったそれが |有益本当に本当に 。 私は に行くはブリュッセルに気を付ける。 私は意志 感謝するあなたは将来これを継続している場合。 数多くの多く人々あなたの文章から恩恵を受けられます。乾杯。