2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05








連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!! ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ 連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!!








web拍手 by FC2









アドケタ水槽立上げ~本編~







連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!! ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ 連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!!








サンプル1(がもうえび)です

まずは宣伝・・・
本日照明器具各種を出品してみました!!
是非ご覧になってください。今回も数量限定での出品ですよ~
※蒲生海老※

お時間のある方は是非寄ってみてください


ん~、眠くなってくると咳がひどくなる・・・
神経の問題なのでしょうか?原因不明です(汗)
3連休は結構突っ走ったので、週明けからは少しギアを落として
走り出したいと思います、まぁ勝手にアクセル踏まれますがね(笑)

本題のアドケタ水槽の立上げです

今回はリビングのカウンターの上という限られたスペースということもあり
使用する水槽に制限がありました。あまり大きいと同居人からの激しい
抵抗にあうのが必至なので、この水槽にすることにしました・・・
GEXさんのグラステリアスリム600H水槽です!!


アドケタは成魚になると10㎝前後まで成長するようなので、本当であれば
60Rか60Wくらいで飼いたいところですが、我慢我慢・・・

とりあえず綺麗に洗って、バックスクリーンを貼って
嫁の居ぬ間(友人の結婚式の2次会行ってます)に所定の位置に設置します
2012-11-24 17.57.53
※ごちゃごちゃ写りこんでいるものは無視してください(笑)

あ、そうそう
ライトは、スタイリッシュな雰囲気と水槽上部をスッキリさせたいので
実際の明るさ等を見て、今流行(遅い?)のLED照明にすることにしました
GEXさんのクリアLED600です!!

白と赤と青の3色の発光をさせることができるLEDライトです
水草が育つかは不明ですが、陰性水草だけで行こうと思うので問題無しです

あ、またまた忘れそうになりましたが・・・
アドケタは水流をあまり好まないということとリビングで配線をシンプルに
したいということ、騒音や匂いはご法度ということを十二分に考慮した結果
家にあった水中ポンプを使用しての「逆底面」で行くことにしました!!
「逆底面」についての詳しい記事はエビランドさんが書いていらっしゃるので
ここでは割愛させていただきます。(実際やってみると意外と簡単ですよ~)
今回使用の水中ポンプはニッソーさんのSQ-10です!!


底面の上に日向軽石を敷いてその上から・・・
【※蒲生海老※バクター(試作品)】
【ブラックトルマリン(新LOT)】
【※蒲生海老※フミンパウダー(新LOT)】

を適量パラパラします!!!

軽石とガラス面の間にソイルが来るようにすると軽石が見えないので
綺麗に仕上がります。ポロポロこぼれて面倒くさいですが・・・
2012-11-24 18.17.00
※ガラス面の激しい写りこみは無視してくださいね(笑)

その上から、無印ソイル粗め1袋とパウダーを1/2袋を敷いて・・・
2012-11-24 18.36.48
こんな感じですね。素焼の鉢は産卵床の為に半埋め状態で設置します

底面を使っているので、注水は底面の立ち上がりを利用して行います
ソイル内の空気も抜けてソイルを掘ることもなく簡単に注水できますよ
今回は飼育水100%(絶好調ビー水槽)なので立ち上がりも早いはず
2012-11-24 19.19.05
ソイルをカキカキしたので濁っていますが・・・

今回はアドケタ水槽ということもあるので・・・
出し汁を添加しておこうと思います。(※蒲生海老※特製ヤシャブシ出し汁)
2012-11-24 19.20.54
立上げなので、水量の1/20くらいの200㏄を投入します

2012-11-24 19.22.01
モワ~ンと水槽内に広がって多少ブラックウォーター的になります

とりあえず、水草少々とパイロットのグッピーさんを投入!!
2012-11-25 10.14.05

そしてお決まりの「※蒲生海老※ステッカー」を貼って完成です!!
2012-11-25 15.30.26

しばらくパイロットさんに頑張ってもらい
アドケタさんは金曜日にお迎えの予定です
web拍手 by FC2









コメント


おはようございます

なんかゴチャゴチャ写り込んでる~www
LEDも安くなったんだぁ

底面吹き上げですか
それなら目詰まりする危険性少なくなりそうですか?

ステッカー格好良いですね(*´∀`)

だし汁で殺菌効果ですね(^^)/

こんにちは~^^

カッコイイ感じの水槽になりましたね~^^

素焼きの鉢は寝床?(笑)

ポチ^^

揖斐えびさんへ

こんばんは!!

LED安くなってますね
ただやはり直進性の光なのであまり奥行のある
水槽だと全体に光が行きわたらないと思います
30㎝位が限界でしょうね・・・

底面吹上については、とりあえず物理濾過を
スポンジに任せてソイルは生物濾過に専念させられる
というのがメリットでしょうか?スポンジの掃除と
底面の汚れを吸い取れば、長期維持が可能なようです

えび影さんへ

こんばんは!!

お気に入りのステッカーです
家じゅうの水槽に貼っています

トップエビを出品した時はつけようかなと思います

SONさんへ

こんばんは!!

これ以上ごちゃつかせると水槽が汚くなるので
これで完成ということにしました・・・

素焼きは寝床にもなる産卵床ですv-222

こんばんわ。

こういう時の準備ってとても楽しいですよね^^
あの綺麗で貫録のある魚を迎えるとならば 尚更だと思います。
焦る気持ちを抑えてじっくりと水槽作り頑張って下さいね^^

どうもです。
水槽のレイアウトを見ていて思ったのは、
やっぱりセンスのある方には、かないませんね。
まあ、私の場合はブリーダー水槽仕様なので
しかたがありませんが、大きな水槽で観賞用に
綺麗な水槽を作ってみたくなりました。
以前にも作った事はありましたが、ほとんど熱帯魚屋の
水草展示水槽でしたので、自分のセンスのなさを
痛感しました。
色々、勉強させてもらいます。

えび庵さんへ

おはようございます!!

そうですね~
新規の立上げはいつでもワクワクしますね
今年は60Wをあと1本立ち上げ予定です

六畳一間さんへ

おはようございます!!

いやいや私のレイアウトはただ土台に活着した水草
をポンポン置いていくだけなので何のセンスもないです(汗)

スッキリさせとくとそこそこ見れる感じになること
に最近気づいて、スッキリレイアウトにこだわっています

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gamoshurimp.blog.fc2.com/tb.php/67-625df774

クロムハーツ 店舗

アドケタ水槽立上げ~本編~:蒲生海老