2012 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 10

スポンサーサイト







連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!! ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ 連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!!








web拍手 by FC2









エビに合う水草⑨







連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!! ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ 連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!!








皆さん、連続投稿継続中・・・

ロゴ(がもうえび)です

毎日更新はどこまで続くのか・・・

名前が多少なりとも定着するまでは、出来る限り更新していくつもりです!!


エビちゃんヤフオクに初出品しました(※蒲生海老※出品ページ)
とりあえず初めてなのでライトクラスのみの出品となりました(汗)
ますは安全に取引完了できるのかを含めていろいろ検証しながら
進めていきたいと思います。アドバイスがあればお願いしますね



本題に入る前に・・・
先日、当ブログにてご紹介しました蒲生海老特製(?)ヤシャブシですが
詳しくレポをしようと思いましたが、客観的に報告するのが難しいこともあり
簡単に写真だけでご紹介します。投入後約3分後の様子です
2012-11-06 08.30.35
BOUSEさんのやしゃぶし君に匹敵する寄りを見せました
思っていた以上の効果ですね。出し汁については・・・相当過激な内容になっています
なかなか表現は難しいですが、エビちゃんが躍り出すと言えばいいでしょうか?
あと副次的な効果でプラが減ったような?これについては追加検査してみます!!
もう少し様子を見てから、分け分け大作戦をしてみたいと思います!!


今回はエビちゃんに合う水草のご紹介~その⑨~です!!

第九回目の今回はこちらの水草です
anubiasnana_01_DSC_1707.jpg
                                           「AQUALiving様提供」
水草レイアウトの入門種と言えばこれ・・・
アヌビアス・ナナです!!

【基本データ】
 水質:弱酸性〜弱アルカリ性
 光量:1〜2灯
 二酸化炭素:未添加でも育成可
 難易度:簡単

水草レイアウトの入門種であり、水草と言えばAn.ナナと言えるほどの有名種です
Anの仲間の中ではナナが群を抜いて有名ですが、学名の上ではAn.バルテリーの中の
派生種としてこのナナは取り扱われています。「ナナ」は小人という意味を持ちます

An.ナナの魅力は小型(約4〜6cm)で丸みのある愛らしい葉と育成が簡単だという点です
ソイル等への移植も不要でミクロソリウム等と同じように流木などに活着し育成出来ます
その活着力もかなり旺盛で、1ヶ月もあれば根が完全にくっついてくれると思います

入門種と言われるだけあって育成も非常に簡単です。もちろんCO2無添加でも育ちますし
光量についてもあまり求められることはありません。他の水草の影になるような環境でも
成長し続けてくれるので、中景草としてオールマイティな環境で使用できます

An.ナナはアヌビアスの仲間の中でも小型な方なので水草レイアウトでは使いやすいです
硬くて光沢のある葉も非常に綺麗です。また、流木に活着させると真下に長く根を伸ばす
のでジャングルのような雰囲気の再現をすることも出来ます。流木を多用しシダの仲間と
まとめたレイアウトを作るとなかなか魅力的な水景になるのではないかと思います

An.ナナはミクロほどではないものの、高温に若干弱くシダ病に感染することもあります
ミクロのシダ病は葉が真っ茶色~黒色になりますが、Anの場合は、葉に丸い穴がいくつも
開いて、それが段々大きくなって非常にみすぼらしい姿になります。このような葉を見た
時は惜しげもなく早期に葉をトリミングしてあげた方が良いと思います

シダ病の他に気を付けるのはコケの付着です。An類は葉がとても硬く、成長が遅いため
コケが付着するには格好の土台となってしまいます。特に性質の悪い黒髭コケが付くこと
がとても多く、もしコケが付着してしまった場合は、木酢液を塗布して駆除して下さい
他種の水草ですと木酢液は薄めて使わないとコケと一緒に水草まで枯れてしまいますが
Anの仲間は葉がとても硬いために木酢液の塗布で成長に支障を来すことはありません

綺麗な状態での管理は少しコツが要りますが、生育が非常に簡単な種類の水草ですので
これから水草レイアウトをしてみようという方は絶対に外すことができない水草の一つ
といっても過言ではないと思います。是非導入をご検討ください




今週もまたまた出品しております。

蒲生海老 ヤフオク

お時間のある方は是非寄ってみてください


web拍手 by FC2









コメント


こんばんは^^
特製ヤシャブシ!いい感じですね^^

Anの詳しい説明も勉強になります^^
それにしても、水草にお詳しい~(笑)

ポチ^^

どもっ♪
ヤシャブシいいですね~

とりあえず買って来ましたけど、そのまま入れようか。どうしようか。。。w
どうしますかね~www

(@_@)

ヤシャブシ
ヤバっ!!

凄いですね~!
自分もチャレンジしてみようかな(笑)

実は昨日からアヌビアス・ナナの名前が、ど忘れで出てきませんでした。
アルツハイマーかも(^^;)

おはようございます

アヌビアスはえび水槽に入ってます
葉は妻妻攻撃と 貝の舐め舐め攻撃でやられてます><
種の違いもあるでしょうが、私のはかなり大型化してます

こんにちは
アヌビアス・ナナかわいいですよね。
我が家にも一つありますが、いつの間にか
葉っぱが1枚ふえている状態です。
本茎のような芋のようなのが大きくなるんでしょうかね~

こんばんは! ヤシャブシ♪ これこそエビ団子ですよ~(^^♪
球形になってて面白いですね。   ナナちゃん名前が好きな水草です(爆)
次回の水草も楽しみで~す!!!!

SONさんへ

こんばんは!!

結構特製ヤシャブシよって来ますよ~
プレ企画いつしようかな~

かっとさんへ

こんばんは!!

そのまま入れても十分公開はありそうですよ
出し汁が作りたかったのもあったので自作しましたが・・・

北羆さんへ

こんばんは!!

ヤシャブシなかなかいいですよ~
プレ企画したら参加くださいね~

G900:揖斐えびさんへ

こんばんは!!

アヌビアス綺麗に育てるのって結構大変ですよね
ウチも今コーヒーフォリア増殖計画推進中です

MR・BEEさんへ

こんばんは!!

茎の芋のようなものも太くなってきますよ
長さも長くなって新芽を出してくると思います

華獅羽えびさんへ

こんばんは!!

ヤシャブシいいですよ~
プレ企画をしたときは参加くださいね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gamoshurimp.blog.fc2.com/tb.php/48-ec4d9364

gucci 財布

エビに合う水草⑨:蒲生海老