2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

スポンサーサイト







連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!! ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ 連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!!








web拍手 by FC2









エビに合う水草⑧







連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!! ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ 連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!!








皆さん、連続投稿継続中・・・

ロゴ(がもうえび)です

毎日更新はどこまで続くのか・・・

名前が多少なりとも定着するまでは、出来る限り更新していくつもりです!!


今週はあまり天気が良くない日が続くみたいですね
週末は小豆島に泊りがけで紅葉を見に行く予定なのでお仕事頑張ります

エビちゃんヤフオクに初出品しました(※蒲生海老※出品ページ)
とりあえず初めてなのでライトクラスのみの出品となりました(汗)
ますは安全に取引完了できるのかを含めていろいろ検証しながら
進めていきたいと思います。アドバイスがあればお願いしますね



今回はエビちゃんに合う水草のご紹介~その⑧~です!!

第八回目の今回はこちらの水草です
lotus_green_02_IMG_8825.jpg
                                           「AQUALiving様提供」
水草レイアウトのプリンセスと言えばこれ・・・
タイガーロータス・グリーンです!!

【基本データ】
 水質:弱酸性〜弱アルカリ性
 光量:2〜3灯
 二酸化炭素:添加する(1〜2秒に1滴)
 難易度:簡単

数多くのスイレンの仲間の中でもタイガーロータスグリーンもレッドと共にレイアウト向きです
アフリカ近辺の産地物が多いですが、葉の褐色と緑のコントラストが高く鑑賞価値が高いと
言われているヨーロッパ産の品種が人気があります。写真のモノがそうですね。

笠の大きさは15〜25cmくらいで環境により変化します。タイガーロータスがレイアウト向きだ
というのはその綺麗な柄だけではなく長期に渡り水中葉を出し続けることができるという特徴
によります。1年は間違いなく浮草を見ることはないと思います。

ビオトープにも使われるくらいなので育成自体は難しくありません。ただし簡単とは言っても
あまりに光量やCO2が少ない等ビオトープに近い環境になると浮葉が出て来てしまいます

本種はかなり大型なので可能なら90cm水槽で育成したいところ。60cm水槽以下の育成は
ロータスをメインに前中景を少し配するくらいで十分ですね。見応えのある水景になります
笠の下は陰になることが多く匍匐させるような水草は近くにレイアウトするのは良くないです
ですので、タイガーロータス周辺部にはクリプトやエキノドルス・テネルスなど光量が少なめ
でも育つ水草を配するのが良いと思います

バース産は入荷が少なくまだ単価も高いですが、水槽を華やかに飾ってくれるとても素敵な
品種であることは間違いないです。機会があれば導入を考えて見てはいかがでしょうか?



今週もまたまた出品しております。

蒲生海老 ヤフオク

お時間のある方は是非寄ってみてください


web拍手 by FC2









コメント


おはようございます^^

水草シリーズ、いつも勉強になりますね~
ニムファのシリーズも綺麗な水草ですよね~^^

そろそろ、水草の水槽でも作成しようかな~^^

ポチ^^

おはようございます

我が家の水草水槽にも入っています^^
時期によりますけど、やたら浮葉を出す時期と
水中で留まっている時期があるんですよね

葉が綺麗なのでお気に入りの水草です

ども~ヤフオクだされたんですね~


私も来年あたり活動しようかな( ´艸`)

どもです~♪

また初耳の水草w
小さい水槽ばかりのうちには手の届かない水草かな?

見ごたえのある水槽作りたいっすね~^^

勉強になります♪

SONさんへ

こんばんは!!

ニムファは良いですね
綺麗な葉が展開すると水景としての見栄えがしますね

G900:揖斐えびさんへ

こんばんは!!

あまり硬度が高すぎると浮草を出す傾向が
あるのではないかと思います。軟水化させる
施策を施すといいのではないかと思います

えび影さんへ

こんばんは!!

とりあえずためしにライトグレードを出しました
安全に取引を完了させるのがまずは目標です

かっとさんへ

こんばんは!!

タイガーロータスはやはり少し大きめの水槽で
育成する方が綺麗な葉の展開を楽しめると思います。

60Wとはでもいいと思いますよ

ど~も、こんばんは

我が家は気づけばクリプト、モス、ミクロになっちゃってますね。
完全手抜きですが…(笑)

水草またやろうかな~

こんばんは~!! 今回も勉強になる詳細でありがとうございます。
 迫力ある水草ですね~(^^)/ これからも水草特集宜しくお願いします。

北羆さんへ

こんばんは!!

陰性の方が管理しやすいですしエビちゃんには向いてますよね
チャレンジ精神も大切です

華獅羽えびさんへ

こんばんは!!

これからもどんどんご紹介していきますね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gamoshurimp.blog.fc2.com/tb.php/47-2f230c71

グッチ バッグ

エビに合う水草⑧:蒲生海老