2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

スポンサーサイト







連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!! ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ 連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!!








web拍手 by FC2









厄介な水槽の住人①







連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!! ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ 連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!!








ついに、1か月毎日更新を達成しました!!
これも皆様の暖かいコメントのおかげです
   本当にありがとうございました


皆さん、連続投稿継続中・・・

ロゴ(がもうえび)です

毎日更新はどこまで続くのか・・・

名前が多少なりとも定着するまでは、出来る限り更新していくつもりです!!


昨日、ついに念願の・・・
ヤシャブシが到着いたしました
今週末には下準備をして、各水槽に投入したいと思います!!


今日は厄介な水槽の住人シリーズ第一弾!!

今回のテーマは「ヒドラ」です

見たことがない方には一見黒髭コケみたくコケの一種と思われる方もいらっしゃる
かもしれません。とりあえずやつらの写真をどうぞ!!まずは敵を知ることです
IMG_0407_1.jpg
                                          「AQUALiving様提供」
もうちょっとアップで・・・
IMG_0398.jpg
                                          「AQUALiving様提供」

気持ち悪いですね、お食事中の方はご遠慮ください(汗)
ヒドラは、イソギンチャクの仲間でよく見ると水流に打たれながらうねうねと動いてます

自然界では川や池の中の落ち葉や石、水草に付着して生育しています
川に生えている水草をそのまま水槽に入れてしまうとヒドラが一緒に付いていて水槽内で
増えてしまうこともあります。先日エビランドさんも菌の混入の話をされてましたが・・・

ヒドラは凄まじい再生能力の持ち主で体を2分割、3分割にしても個々にまた完全に再生が
可能というほどの恐るべき能力を発揮します(全くうれしくない能力ですが・・・)
このような高い再生能力は、水槽内で同様に発生して見ることのあるプラナリアにもあり
昨今の再生医療の発展もあり、学術的に非常に大きな研究対象にもなってはいます

コケではありませんから富栄養化で増殖するわけではなく水槽内の微生物であるミジンコ
やミズミミズなどを捕食したりして普通に生体として繁殖し生存していきます

捕食方法は、ヒラヒラさせた触手をピュッと伸ばして餌を捕らえます
その触手には海に生息するイソギンチャク同様に毒があります。淡水生息のイソギンチャク
とでも言える生き物です。コケのようにいきなり発生することはなく、お店での購入品や
現地採集した水草(ワイルド種)などに付着していたものが混入するなどして入り込みます
(スネール等と同じ)それが水槽内に解放されると、吸盤のような器官でガラス面や水草
流木などあらゆる場所に貼りつきなかなかはなれることはありません

前述したように、もしスクレイパー等で剥ぎ取ろうとしヒドラの体を傷つけても、凄まじい
再生能力でビクともせず、また増殖したヒドラが水槽のあちこちに貼りつくことに(汗)
これだけ再生能力高いとスネールと同じで一度水槽内入ってしまったら完全に駆除する
のが難しいように思えてきます・・・

ただ、ヒドラにも弱点はあります

それはヒドラ自身が多少水質に敏感なところで、まず一般の水道水に含まれている塩素に
弱くカルキ抜きをしていない水質下では死んでしまうか弱ってしまうことが多いようです
また夏場の高温にも弱く30℃前後位になるとかなりヒドラにとって厳しい環境となります
そして餌となるミジンコ、ミズミミズが居なくなれば生きられません(一定期間は残ります)

とはいっても、ビーの飼育環境で塩素の入った飼育水も高温もタブーですし、大事な稚エビも
ヒドラの捕食対象になってしまうという最悪の状況(ヒドラにとっては最高)があるのも事実

そこで、最終的な駆除方法として考えられるのはヒドラを大好物としていて効果が絶大な
あいつを水槽内に導入することですね。導入前にはエビちゃんは全部移動させてくださいね

それは、こいつだ
P1020549.jpg
ゴールデンハニードワーフグラミーです


大発生してしまった場合、ゴールデンハニードワーフグラミーでの駆除が一番効率良く
逆に言うと他に画期的な方法はないようです(汗)どの種類のグラミーでもいいわけではなく
ヒドラを好んで捕食するのはゴールデンハニードワーフグラミーだけの食性のようです・・・

もちろんスポイトで一つ一つ吸い出すことも可能ですが目の届かない場所にもヒドラが居たり
しますから、気づいたらまた繁殖していてせっかくの努力も水の泡となることも多いです

あくまでもグラミー投入は最終手段なので、まずは購入してきた水草や生体、採取物に付着
して大切な水槽内に混入させないよう、しっかりと事前にトリミング等を行うことです

急がば回れ、ゆっくりと焦らず着実に・・・エビちゃん飼育にも通じる大切な心構えです




今週もまたまた出品しております。(※エビちゃんはありません)

蒲生海老 ヤフオク

お時間のある方は是非寄ってみてください


web拍手 by FC2









コメント


どもです!

ヒドラは大嫌いですよ!
まだプラちゃんの
方がマシですね〜
我が家も何回か出て来ましたが
全部撃沈してやりましたよ♪(´ε` )

生物兵器の登場ですね(^^)

私も以前ヒドラにお世話になりました笑

おはよ~ございます。

1ヶ月毎日更新の達成、おめでとうございます ☆祝☆ !
ヒドラの事が良く分かりました。勉強になります (^^)



グラミーか

いいこと聞きました( ´艸`)

早速(笑)

おはようございます

むふふふ、私はホルマリン持っている
でも10年近く使ったことないwww

薬品はヤダ!
私も生物兵器派
人間生物兵器で^^

おはようございます(^_^)
ヒドラですか~
ヒドラ厄介ですよね~

おはようございます^^

ヒドラですね・・・

自分はゼロ作戦を行いますね^^

グラミー作戦は失敗に終わったので^^;

ポチ^^

こんにちわ♪

一ヶ月 連続更新♪

おめでとうございました♪ヽ(´▽`)/

毎回 為になる内容で…

自分の連続更新とは 大違いッス(T^T)

これからも 頑張って下さい(〃^ー^〃)

このまま… 二ヶ月連続更新(笑)

こんにちは
毎回丁寧なブログ記事に感心します。
ヒドラですか~
立ち上げ当初に少しみますが、
いつの間にか消えてしまいます。
ヒドラは卵を産みますからね~
その卵も頭が良く、
10日から100日くらいの間に不定期に生まれるんですよ~
なので、完璧に駆除をしても、いつの間にか
いるんです><
とりあえずの駆除は、やはりグラミーですね^^
最後になりましたが、ご紹介有難うございました!!

ウチでも大繁殖しましたねー
プラナリアZEROってものを使うとスグに撃退できました
基本的にエビが少なくなって生態系などのバランスが
崩れたときなどに増殖しやすい気がします

1ヶ月毎日更新、おめでとうございます(^O^)/
そして、お疲れ様です^^
無理にならない程度に、がんばって下さいね♪

ヒドラは、見たことがありますが、いつもいつの間にかいなくなっちゃうので、あまり気にしたことありません^^
でも、大きなものになると、稚エビちゃんを食べたりもするそうなので、そうなると困っちゃいますね。
いざというときは、グラミーちゃんに頼ることにします♪

鹵ーあくBeeー鹵さんへ

こんばんは!!

ヒドラ出る水槽と出ない水槽があるように思います
全部撃沈したつもりが・・・気を付けてください

えび影さんへ

こんばんは!!

安全に処理したいですからね
薬もありますが・・・怖くて使えません(汗)

スマシュリさんへ

こんばんは!!

1か月長かったようなそうでもないような・・・
ぼちぼち更新していきますね~

北熊さんへ

こんばんは!!

グラミーは良いですが、エビちゃんを全抜きしないといけないので
すごく大変ですよ・・・水際作戦あるのみです!!

G900:揖斐えびさんへ

こんばんは!!

ホルマリンですか?
腐らない代わりに命取られちゃいますね・・・

安全第一で行きます(汗)

BloodLineさんへ

おはようございます!!

ヒドラは絶対に水槽に要らないですよね?
再生能力だけエビちゃんに分けて欲しいです

SONさんへ

おはようございます!!

ゼロ作戦?
プラナリアゼロですか?

匠英さんへ

こんばんは!!

これからもずっと続けられるか・・・
とにかく頑張ってみますv-222

エビランドさんへ

こんばんは!!

ランダムに孵化するなんてなんて嫌な奴・・・
見つけたそばから撃退してやります

和泉海老さんへ

こんばんは!!

家にもプラナリアZEROありますが、一度使用して
エビちゃんが死んだので止めました・・・そのせいでは
ないのかもしれませんが、ちょっと怖いですからね(汗)

桜心さんへ

こんばんは!!

ヒドラ嫌ですよね・・・
処理もめんどくさいですし、なかなか撲滅も難しいです
グラミーも最終兵器なので、とにかく持ち込み禁止にするべきですね

こんばんは
なるほど生物兵器ですね~
2枚目の緑色のヒドラ初めて見ました。
結構貴重な種だったような・・・
わが家ではそっと苔取り布でふき取るようにしています。
あまり大量発生してほしくないですね。

ども~♪
うちはまだ一度も出たことありませんよ~
プラとユスリカが一度大発生しましたけどw

エビにも害を出すのは勘弁してほしいですよね。
出現してきたらゴールデンハニードワーフグラミーっすね
メモっておきますw

ぽちっと

MR・BEEさんへ

おはようございます!!

ヒドラは一度出ると撲滅するまで気が抜けないので
出ないような事前の準備と対策が大事ですね

かっとさんへ

おはようございます!!

ユスリカですか?
ところ変わればいろいろ出てくるものですね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gamoshurimp.blog.fc2.com/tb.php/42-dbdcb1a5

クロムハーツ ネックレス

厄介な水槽の住人①:蒲生海老