2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

スポンサーサイト







連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!! ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ 連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!!








web拍手 by FC2









エビに合う水草⑦







連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!! ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ 連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!!








皆さん、連続投稿継続中・・・

ロゴ(がもうえび)です

毎日更新はどこまで続くのか・・・

名前が多少なりとも定着するまでは、出来る限り更新していくつもりです!!


今回の満月の抱卵の舞でだいぶ抱卵個体が増えましたね
この冬から春にかけてもう一段ロケット噴射になるか楽しみです


今日はまた水草のご紹介です、今度はまた違うネタで行くので我慢ください

今回はエビちゃんに合う水草のご紹介~その⑦~です!!

第七回目の今回はこちらの水草です
glosso_10_IMG_5093.jpg
                                           「AQUALiving様提供」
水草レイアウトで緑の絨毯と言えばこれ・・・
グロッソスティグマです!!


【基本データ】
 水質:弱酸性〜弱アルカリ性
 光量:3〜4灯
 二酸化炭素:必ず添加する(1秒1〜2滴)
 難易度:普通

前景草としてかなり昔から重宝されており、緑の絨毯を作るならこれっていう水草です
元を辿れば、オーストラリア原産のエラティノイデスとディアンドラの2種類になります
売られているのはエラティノイデスの方だけのようですが、両品種とも見た目はほぼ同じ
で素人がそれを区別をするのはかなり難しいと言われています

グロッソを使うのであれば底床を万遍なく覆いたいもの・・・
その為の第一の条件としては、まず相当な高光量であることが挙げられます。底床内の
養分が豊富だったとしても光量が不十分だと草姿が縦に間延びしてしまい、夢の緑の絨毯
とは程遠い非常にみすぼらしい姿になってしまいます。60R水槽では最低でも3灯が必要で
出来ることなら4灯くらいの光量が理想的です

また養分に関して言うと、栄養環境悪いとまったく別の種類のような色に変化してしまう
ことから肥料食い強い水草だと判断できます。葉の色が黄色っぽく小ぶりになってきたら
追肥をするほうが長期の維持の為には良いと思います

CO2についてもできれば1秒2滴以上など多めに添加した方が夢の実現には有効です
ただ、CO2の添加で注意しないといけないのは過剰な添加やレギュレーター等の不具合で
水槽環境が悪化してエビちゃんを死なせてしまうというリスクが生じることもあります
 
長期維持をしていくとグロッソは何段にも折り重なり非常に厚くなってきてしまいます
そのままにしておくと、光の十分に当たらない部分から枯れてしまったり矮小化したり
することも多くトリミング後の生長自体も阻害してしまう原因になってしまいますので
思い切ったて刈り込んでもらうことが必要です。その際はヘアーグラス等と同様に根本
付近から底床を這うようにしてあげればOKです

またグロッソは地中深く根を張る種類の水草なので、リセットを行うなどの理由がない
限り引き抜いて間引きをしたりするのは絶対止めたほうが良いです。グロッソを引き抜く
際に底床内の汚れも一緒に飼育水内に拡散してしまうため水槽の調子を崩してしまいます

同じ前景用水草のキューバパールグラスでは低硬度になってしまいがちなソイル底床では
勢いが付くまで時間が多分にかかってしまうことが多いです。グロッソスティグマはpHや
硬度に関しては許容範囲が広いので、大磯砂でも底床肥料を駆使すれば絨毯にもできます

葉の長さは約1cmで丸い葉を対(双葉状)にして付けます。ランナーを縦横無尽に伸ばし
一度増えだすと一気に増えていきます。時間が経つと光の届きづらい後景からは普通の
有茎草のように長く縦伸びになったものが所々伸びて出てくる姿がよく見られます

皆さんも夢の緑の絨毯を目指して、グロッソを導入して見てはいかがでしょうか?


2012-10-31 08.49.30
先日植栽したウォータフェザーですが、2週間ほどでだいぶ伸びてきました
あと2カ月もすれば直径5cmくらいのモサモサアフロが完成すると思うので
そのままレイアウトするものと、流木に巻きなおすものと分けていこうと思います


今週もまたまた出品しております。(※エビちゃんはありません)

蒲生海老 ヤフオク

お時間のある方は是非寄ってみてください


web拍手 by FC2









コメント


おはようございます

大磯の水草水槽でグロッソ成功した試がありません!
苔だらけになり庭にポイしたら
庭で大繁殖><

庭でマット状に育ったものを水槽に入れても育ちませんwww

どもです!

アクアにやり始めた
一年前にホームセンターで
ビッシリと絨毯になってる
水槽みて感動した覚えがあります!
店員さんに僕もコレがしたいので
幾らぐらいかかるか聞いてみたら…
・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン
二秒で退散しましたよ(笑)

おはようございます~♪

やっぱりグロッソとかで緑の絨毯は憧れですよね~
前に挑戦しましたけどことごとく失敗しました。

今は60水槽でウォーターローンに挑戦中です^^

ウォーターフェザーもいいですよね~
今度入れてみようかな

ポチッとo(^▽^)o

こんにちは^^

グロッソ、綺麗な水草ですよね~♪

何度か挑戦してみましたが・・・^^;

また、チャレンジしよっかな~^^

ポチ^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

グロッソスティグマの絨毯レイアウトに、レッドービー♪
おしゃれな組み合わせになりますよね!!

一度トライしてみようかな(^^)

こんばんは~

グロッソはうちでやってるんですけど~
どんどんソイルを侵略しちゃって少々困ってます。
トリミングすると細かい端切れがうっちゃりでます。掬うのが大変(´д)
でもエビさんとの相性はいいみたいです(^.^)

こんばんは~!!! グロッソは難しい・・・  綺麗な絨毯にするにはある程度の設備が必要ですね。 フェザー面白い(^^) 成長した姿を早く見たいです♪

G900:揖斐えびさんへ

おはようございます!!

グロッソは確かにちょっとコツがいる水草ですね
水上草としては育てやすいのですかね?

そのまま水槽に入れても上手くは育たないはずです
またチャレンジしてみてください

鹵ーあくBeeー鹵さんへ

おはようございます!!

水草は初期の導入には出費はつきもの
少しだけ購入し地道に増やしていくのが
一番いいかもしれませんね・・・

一気に導入すると水槽内の環境も激変しますしね

かっとさんへ

おはようございます!!

いつもポチありがとうございます

ウォータローンに挑戦中ですか?
上手く行くといいですね~

フェザーもイイですよ
プレ企画で出そうかな・・・

SONさんへ

おはようございます!!

ポチありがとうございます

是非挑戦してみてください
全水槽は無理でも、これはというものに
導入して維持していってもイイかもしれないですね
緑の絨毯は魅力的ですよ~

ShrimpCocktailさんへ

おはようございます!!

グロッソ一度チャレンジしてみてください
ビーの飼育環境では比較的育てやすい品種ですので

スマシュリさんへ

おはようございます!!

浮いてくることも多いのでトリミング後少し放置してから
大きめの網を準備されてガバっと掬うのが良いですかね

華獅羽えびさんへ

おはようございます!!

グロッソ意外と設備がなくても行けますよ

フェザーはキノコみたいな仕上がりになっていきます
また載せますね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gamoshurimp.blog.fc2.com/tb.php/41-e663dd0c

クロムハーツ 店舗

エビに合う水草⑦:蒲生海老