2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

スポンサーサイト







連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!! ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ 連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!!








web拍手 by FC2









バクテリア







連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!! ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ 連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!!








皆さん、連続投稿継続中・・・
「蒲生海老(がもうえび)」です

昨日はかなり多くの方にアクセスいただいていたみたいでした。めっちゃ緊張します

「蒲生海老(がもうえび)」の名前が
多少なりとも定着するまでは、出来る限り更新していくつもりです!!

今度こそ水草の話をすると言っていましたが、またまた予定変更です(爆)

今回は・・・


私も気になるバクテリアの話を少し

皆さんいつも水槽の立ち上げの時にバクテリアって使われる方ですか?

それとも、すでに立ち上がっている水槽のバクテリアを上手く利用してますか?

まだまだ経験が足りないので、嫌気やら好気やら語って間違いがあってはいけないので・・・


いつもエサ代わりに使用しているバクテリア(厳密に言うとちがうような?)
についてちょっとだけお話出来ればと思います



みなさん粉系のエサって良くあげますよね

どうしても固形のエサだけですと、稚エビにまで餌が行きわたらなかったりとか
水質そのものを改善してくれる(脱皮不全を起こしにくくしたり)ようなものとか


私のところでは今までこれを使っていました
      66389-1.jpg
もうこの種の商品としてはド定番の「濃縮酵素」です!!

商品名にもあるように、生きた酵素が配合されています
酵素は生物の腸内で食物を消化し分解してくれる物質です

もちろん人間でも
・腸内の悪玉菌を減少させる
・悪玉菌の発生する有毒ガスを減少させる
・血管中の毒素を減少させ血液をサラサラにする

などの効果が期待されており、様々な酵素が出回っていますよね?

人間に使用するものと同じものを水中で使用する事により
水質の浄化(水生生物が生きやすい環境にする)や生体の健康作りに効果があるようです

また、この酵素の中にバクテリアを定着させることで、その働き最大限にしています

バクテリアの種類はEM菌というらしいです

たまにテレビなんかで、どぶ川の水質改善に納豆菌とともに紹介されるあれですね

中身はこんな感じ
66389-21.jpg

私のモニターでは黄色っぽく写っていますが、薄いオレンジ色をしています

パッケージを開けると独特の甘酸っぱい匂いが部屋中に広がります(笑)

これは効きそうって感じですね

実際にこれを使いだしてから、稚エビの残りもいいような感じですし
何より、他の固形のエサへの寄りがかなり良くなってきましたね

非常にこだわりのあるとても良い商品であることに間違いないと思うのですが
ただ、まだまだ未熟なエビ飼育人にとっては結構コストが重くのしかかってきます

店ごとにばらつきはあるでしょうが、30gで1,200円となっております(charm調べ)
立上げで1回使ったらほぼ空になっちゃいますね・・・これでは一般人にはキビシ~です



そこで、コストパフォーマンスを考えて違う商品を導入しようと思ってます


それは
      86006-1.jpg
濃縮酵素と両翼をなす「スーパーバクテリア BeeMAX」です

紅蜂さんの商品で前身のBee3の改良版として、酵素やキトサンの量が倍にしたとのこと

基本的な考え方は濃縮酵素と同じとみていいんでしょうか?

こちらの方は使用量に制限がないようで、毎日過剰に添加しても問題ないとか・・・

中身は
86006-21.jpg


濃縮酵素よりも濃い色をしていますね
どちらかというと褐色という感じでしょうか?

同じような匂いはしますが、こちらの方がどちらかというと控えめな感じかな

何と言ってもそのお値段・・・

・30g    1,200円(紅蜂調べ)  これだと同じ(汗)
・100g   2,890円(charm調べ) 約28%お得!!
・1000g 12,000円(紅蜂調べ)   約70%もお得!!!

確か、年に数回のセールの際には、8,000円くらいになっていたような?
コスパを目的とするにはボリュームメリットのあるこちらの方がいいような?
でもこんなにたくさん使い切れるのか?など現在いろいろと思いがめぐっています

この商品を使っている方って結構多いですよね?

もしよかったらご使用感などを教えていただけるとありがたいです


追伸:昨日、テンプレートをいじっていたら、コメントの文字が背景色と同じに・・・
   どなたか直し方ご存じではないでしょうか?隠しコメントのようになってます

次回は・・・、水草か、京都(いきなり)のお話にしたいと思います(汗)

web拍手 by FC2









コメント


こんばんは^^
コメント、ありがとうございました♪
また、リンクもありがとうございます^^
私も貼らせていただきますね!

バクテリア関係の添加剤は、いろいろありますね^^
我が家は、添加剤を使わない飼育を心がけているので使っていませんが、
使い慣れたものが1つあると、いざというときに役に立つと思います♪

桜心さんへ

こんばんは

私の場合もバクテリアを使っているというよりは
むしろ、体にいい餌という意味合いで使用しています

どこかのソイルと同じで商品がなくなってしまうことも
あると思いますので、何か一つに固執するというのも
あまり良くないのかもしれませんね

どもです!

我が家もずっと濃縮酵素を使ってますよ♪(´ε` )
でも小遣い制の僕には結構厳しいんですよね…
なので近くのエビ友さん三人で折半でビーマックスに変えようと1キロを買いました。
一人333gづつで値段も1/3!
かなりお得です!
だいたい100gが1000円ぐらいなので
使い放題ですね♪(´ε` )
変えた事でどうなるかはまだわかりませんが当分はビーマックスで行こうと思います!

鹵ーあくBeeー鹵 さんへ

こんばんは

3人で分けるのはいい案ですね
1kgって結構ありますからね~

まぁ冷凍保存なら結構持ちそうですけど・・・
ご使用感などまた教えてください!!

訪問&コメントありがとうございます。
更新は超さぼってますけどww
そんな中でもコメ頂いてうれしいてす^^;

えび富士さんへ

こんにちは

これからもブログ楽しみに拝見いたします。

よろしくお願いいたします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gamoshurimp.blog.fc2.com/tb.php/4-d060124f

グッチ アウトレット

バクテリア:蒲生海老