2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト







連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!! ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ 連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!!








web拍手 by FC2









みずば







連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!! ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ 連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!!








皆さん、連続投稿継続中・・・

ロゴ(がもうえび)です

毎日更新はどこまで続くのか・・・

名前が多少なりとも定着するまでは、出来る限り更新していくつもりです!!

閲覧していただいている方の分布をジオでみていると
北陸・東北・北関東・北海道の方からのアクセスが少ない(汗)
もっと頑張らないといけませんね



朝晩の冷え込み厳しくなってきましたね・・・
羽毛布団からなかなか出られません(汗)


今日は、朝仕事前に水汲みに行ってきました~


いつも行っているのは大阪と京都の境にあるこちらです
2012-10-26 18.22.00
行ったことのある人にしかわからない場所かもしれないですね
目の前の池に錦鯉が悠然と泳いでいるあの場所ですよ
ちょうど朝日が昇ってくるころで緑がキラキラと光っていました


もみじの大木がシンボルになってます、由緒正しき水場ですね
2012-10-26 18.23.51

こんな立て看板も近くに立ってます
2012-10-26 18.22.39

水量も一年中通して十分で、水質も水温も基本的にほとんど変化しません
PHはちょっと高いですが、ミネラルが豊富な湧水なので十分に使えます
水汲み客も多く、管理もしっかりしているので、手ぶらで行っても簡単に
水汲みをすることができるところが良いですね
2012-10-26 18.19.43

今日も予定水量をしっかり組んだ後、水場周辺の植物に注目!!
日中は日陰になることが多く、シダ系やコケ類が多く自生しています
2012-10-26 18.20.27
なんか、一見ブセの葉っぽいですよね?深緑の葉が綺麗です、新芽は赤のようですね
なんていう名前の草なんでしょうか?お分かりになる方いらっしゃいます?

2012-10-26 18.20.57
レイアウトの参考になるような生育状況ですね~
まさにネイチャーアクアリウムの世界です・・・
こんな感じで今度流木活着水草を駆使して再現してみようかな~

2012-10-26 18.21.30
ゼニゴケの一種でしょうか、岩に一面ビッシリ生えそろってましたよ
コケって何とも言えない魅力を持ってますよね、地味ですが存在感があります


自然界の生き物ってすごく美しいですよね?


そうそう、近くの方はこんなイベントもやるようですよ~
是非行ってみては?焼き芋はドラム缶の中で石焼されてます
2012-10-26 18.23.10


恒例の無選別水槽の様子でも・・・
2012-10-26 18.18.58


追伸:えび伝さんのエビちゃんを買う気満々でローキーズ本店に行ったのですが・・・
   思っていたよりもお値段が~な感じでそそくさと退散してきました(汗)
   先日のセールの時はやはりかなりお買い得だったんですね・・・
   予定は未定のえび伝さんのブログでの直販に期待しよっと



今週もまたまた出品しております。(※エビちゃんはありません)

蒲生海老 ヤフオク

お時間のある方は是非寄ってみてください


web拍手 by FC2









コメント


おはよおうございます

すごいですね、汲み水派なんですか
どれくらいの間隔で、どれくらいの量を汲むんでしょう?

水槽の調子が悪い時、汲み水も考えたのですが
体力的に無理でした^^;

G900:揖斐えびさんへ

おはようございます!!

今は管理水槽本数が少ないのでそんなに汲んでません
週1回水槽全水量の1/5~1/4くらいの換水をしてます

大体2週間に1回、160L位の水汲みでしょうか?
やはり水を換えてやるとエビちゃんたちの活性もイイみたいです

飼育数が増えてくると、水槽内から排出するべき不要な物質も
比例して増えてくるので、換水の量で調節をしています

おはようございます。
水汲み場は、お近くですか~
これから寒くなってくるので、手がかじかみますね。
良い水は飼育の基本ですよね~
山間には水槽に入れたくなる苔やシダ類が
沢山ありますが、雑菌とかが入るおそれがありますので、
慎重に慎重に!
その植物は、スミレではないでしょうか。
丸葉スミレとかにおいスミレの葉や茎にそっくりです。
入れたくなる気持ちわかります^^

エビランドさんへ

おはようございます!!
水汲み場は、車で40分くらいのところです
もっと近くにあればいいんですが、大阪市内なもので
なかなか近場に湧水環境がないのが現状です・・・

意外と冬は湧水自体が暖かいので大丈夫ですよ
スミレですか?こんな葉の形をしているんですね?

ワイルド種ですから、希少ですね
出来れば入れてみたいですが、水汲み場の環境保全もあるのでムリですね

こんにちは。。。
40分かけて水汲みするなんてヽ〔゚Д゚〕丿スゴイですね。。。
うちもそのくらいのところに富士山の湧水が出てるところあるのですが、
なかなか・・・・(汗)
これからもよろしくお願いします(^O^)

こんにちは~(^_^)
ご訪問&コメありがとうございましたm(__)m
リンクありがとうございますm(__)m
こちらも貼らせていただきました~(*´∇`*)
これからも宜しくお願いいたしますm(__)m
プレ企画の予想数字入れて下さいねっm(__)m

美零えびさんへ

こんにちは!!

コメありがとうございます

水汲みはもっと近ければありがたいですが
コレもエビちゃん飼育の一環として楽しんでます

BloodLineさんへ

こんにちは!!

コメありがとうございます
プレ企画参加させていただきますね

どもです!

僕も片道45kmやく50分ぐらい
かけて水を汲みに行ってます♪(´ε` )

近場にもあるんですが
何せ水量が少ない(ノД`)シクシク
20ℓ汲むのに40分も…
一回で止めましたよ♪(´ε` )

どうもです♪
コメありがとうございました(^o^)/
こちらもリンクさせていただきますね~

綺麗なトコですね
なんか見てるだけで癒されます(^_-)-☆

鹵ーあくBeeー鹵さんへ

こんばんは!!

この辺は結構自然豊かなので
今度行ったときはヤシャブシとかがないか
探してみようと思います。楽しく水汲み頑張りますよ~

BEE-FREEDOMさんへ

こんばんは!!

訪問ありがとうございます
綺麗なところに行くと、綺麗な心になって
帰ってこれるような気がするんですよね・・・

毎日仕事で心が荒んできますので(汗)
アクアは唯一の癒しです

初めまして

ローキーズ札幌の平山と申します。
札幌でもえび伝個体は超人気ですよ!昨日も北見からわざわざ、、、
って北見って分かりませんよね!笑

こんばんは^^

初コメになります!

湧き水ですね!こちらでも使用している方がいますね~^^

なんとなく、神々しい感じが~♪^^

リンクの件は了解いたしました。
こちらこそ、宜しくお願い致します。

神々しさに~ぽち^^

こんばんは!華獅羽えびです。コメント頂きありがとうございました。早速お邪魔しに参りました(笑) 綺麗な所で水を汲まれているんですね~! 綺麗な水でエビちゃん元気モリモリですね。 リンク貼らせて頂きました(^O^) これから色々と宜しくお願いします!  

ローキーズ札幌店長さんへ

こんばんは!!

北見・・・分からないです(汗)
今年北海道には行ったんですけどね・・・

えび伝さんのエビちゃんは綺麗ですし
出っぷりとした体格が素敵だと思います

今後ともよろしくお願いします

SONさんへ

こんばんは!!

訪問&コメありがとうございます

水汲み大変ですが、エビちゃんが喜ぶので
止められませんね~、嫁には白い目で見られますが・・・

また遊びに行きますね

華獅羽えびさんへ

こんばんは!!

訪問&コメありがとうございます
水汲み今度は来月中旬くらいでしょうか?

水汲み場は山間部にあるのでその頃は
グッと冷え込んでいることでしょうね~
12月くらいになるとうっすら雪化粧します

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gamoshurimp.blog.fc2.com/tb.php/37-5bf7532e

グッチ アウトレット

みずば:蒲生海老