2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

スポンサーサイト







連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!! ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ 連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!!








web拍手 by FC2









エビに合う水草 ⑤







連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!! ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ 連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!!








皆さん、連続投稿継続中・・・

ロゴ(がもうえび)です

毎日更新はどこまで続くのか・・・

名前が多少なりとも定着するまでは、出来る限り更新していくつもりです!!




ここ数回の更新が水草についてが続いてそろそろ皆さん
飽きてきたころと思いますので、ご紹介ネタは今回で一回区切りにしますね

今回はエビちゃんに合う水草のご紹介~その⑤~です!!

第五回目の今回はこちらの水草です
bolbitis_01_IMG_3430.jpg
                                           「AQUALiving様提供」
深緑で特徴的な草姿が魅力的な・・・
ボルビティスです!!


【基本データ】
 水質:弱酸性〜弱アルカリ性
 光量:2〜3灯
 二酸化炭素:添加する(2秒に1滴)
 難易度:簡単
 ※エビちゃんの数によっては二酸化炭素の添加がなくても大丈夫です

深緑で特徴的な葉を展開してくれるボルビティスは、流木や石などに活着させ中景で
水草レイアウトに非常に良いアクセントとなってくれます。シダ類に属する水草です
正式な名前はボルビティス・ヒュデロッティです。省略してヒュデロッティとも言います

他の水草では見られないような独特の透明感のある深緑の葉を展開します
環境によってかなり大型化して30cmくらいに成長することもあるようです。私のところで
一番大きいモノで20㎝位でしょうか?CO2無添加というのも影響しているかもしれません

育成はエビちゃんの飼育環境であればCO2を添加しなくても十分元気に育ちますがホシクサ
の育成に適した軟水の環境はやや苦手で成長が鈍化することもあります。pH、硬度が高め
な大磯砂底床の環境の方が調子良かったりもします。確かにグッピー水槽に入っているもの
の方が芯がしっかりとした新芽が出てくるような気がします

成長速度は環境に適応するとシダ系としては早い部類に入ります

底床に埋めても育ちますが、地下茎のような部分が茶色や黒になってしまうこともあるので
通常水草レイアウトでは、流木や石などにビニタイを使って活着させます。シダ系の中でも
活着力は比較的強い方で、早ければ1ヶ月程度で根が土台と活着します。細い根が土台を
巻きこむように活着するので、レイアウト変更で土台から剥がす時は茎を傷つけない様に
気を付けて処理します(力加減を間違えると茎を折ってしまいますので・・・)

育成での注意点は唯一夏場の高温だけですかね。水温が30℃位になると急に成長が悪く
なり枯れてきてしまうこともあります。シダ病と呼ばれているヤツです。まぁエビちゃん
水槽で30℃以上の管理状態になることはないでしょうからこの点も特に問題ないと思います

レイアウトは、陰生水草は陰生同士で南米ウィローモスやミクロソリウム、クリプトなど
で流木を使った水景がベストでしょうか。急激な生長や根を広く張ったりすることもない
のでエビちゃんの長期管理水槽にはうってつけの水草なのではないかと思います




今週もまたまた出品しております。(※エビちゃんはありません)

蒲生海老 ヤフオク

お時間のある方は是非寄ってみてください


web拍手 by FC2









コメント


どもです!

うむうむ。。。

勉強になりまする♪(´ε` )
ボルビはこの夏に
初導入した所です!
今は順調に新芽を出してきて
良い感じに…ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

おはようございます

いままで水草水槽はファンだけで乗り切っていましたので、パールグラスですら夏場に弱ってしまってました
来年の夏には海老水槽も爆殖している(はず?)なので、シーズンオフにクーラーポチリ済みwww
この草も考えます

こんにちわ♪

勉強になりますねぇ♪ヽ(´▽`)/

水草オンチの自分には… 名前がさっぱり覚えられません(笑)

オクも覗いてきまぁ~す(〃^ー^〃)

ボルビティス、我が家にも欠かせない水草です^^
最初、私はそんなに好きではなかったんですけど、
主人が大好きで、アチコチの水槽にボルビ入れてたので、
いつの間にか、私も好きになっちゃいました(*^^*)
急には大きくならないけど、大きな水槽に入れてたら、
どこまでも大きくなりますね~^^

こんばんは
ボルビディスわが家でもモサモサになっていたので
切って株分けしましたよ。
どの水草もそうですが、本茎が伸びて新芽が出ると嬉しくなりますね
意外と背が高くなって20センチは普通に超えたので少し驚きました。
種類にもよるのでしょうかね~

鹵ーあくBeeー鹵さんへ

おはようございます!!

ボルビはエビちゃんによく合いますよ
透き通った深緑の葉は他の水草には絶対にないですから

是非増やしてくださいv-222

G900:揖斐えびさんへ

おはようございます!!

クーラー確かに先日Getされてましたね
ボルビは魅力的な水草なので持っていて損はないですよ~

匠英さんへ

おはようございます!!

家にある水草を紹介してるだけですが、なかなか好評です
ボルビもエビちゃんにはよく合うのでぜひご参考に・・・

桜心さんへ

おはようございます!!

ボルビいいですよね?
この草にしかない魅力があります

大きな水槽で飼うのも大型化の要因なんでしょうか?
魚も水槽の大きさに比例して大きくなるって言いますもんね?

MR・BEE さんへ

おはようございます!!

モサモサもボルビ良いですね
大きく管理されているんですね?

ウチももっと増やしてボルビの森を
どんどん作っていきたいと思いますv-221

こんばんは! こんばんは~♪ 詳細な説明、勉強になります(^O^)/
ボルビティス・・・深い緑の具合が良いですね。何だか春菊に見えちゃうのは自分だけかな(笑)

こんばんは~(^_^)
プレ企画参加ありがとうございましたm(__)m
お疲れ様ですm(__)m
でもまだ終わっていないのですよね~
実はここからなんですよね~(*≧∀≦*)
是非参加して下さいねっm(__)m
お待ちしておりますm(__)m
ボルビティスまだ入れた事のない水草です~(*≧∀≦*)
次回入れてみたいと思いま~す(*´∇`*)
ポチッ

華獅羽えびさんへ

おはようございます!!

意外と水草のご紹介が好評なので第二弾を検討中です
もっと水草をたくさんエビちゃん水槽に入れよう計画!!

ボルビ確かに春菊に見えますね?
透明な葉は全く違いますが・・・

BloodLineさんへ

おはようございます!!

プレ企画またまた懲りずに参加させてもらいますね
よろしければ記事の中でご紹介させていただきます

ボルビは良いですよ
エビちゃん水槽にはもってこいの水草です
是非導入くださいv-222

ども~

ボルビ良いですよね(^^)/定番ですし♪

私もコレ好きっす(´▽`)

えび影さんへ

おはようございます!!

ボルビ良いですね
透明な深緑の葉は他の水草にはないとても魅力的な印象です

私もどんどん増やしていきたい水草の一つです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gamoshurimp.blog.fc2.com/tb.php/35-745a40fb

クロムハーツ リング

フィあなたからの商品、男。 私がしている前に自分のものを理解し、 {あなたがしている|あなたは だけあまりに|極めて} 素晴らしい 。 I 本当に |ここで取得、 本当に何のように{あなたがしている|あなたはあなたがしているあなたがた}何の様ことわざそしてあなたがそれを言うする方法を。あなたはそれを作る面白いをしても、まだの世話取るそれを維持するために賢明 。 I カント |あなたからはるか...