2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

スポンサーサイト







連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!! ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ 連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!!








web拍手 by FC2









エビに合う水草 ④







連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!! ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ 連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!!








皆さん、連続投稿継続中・・・

ロゴ(がもうえび)です

毎日更新はどこまで続くのか・・・

名前が多少なりとも定着するまでは、出来る限り更新していくつもりです!!





今回もエビちゃんに合う水草のご紹介~その④~です!!

第四回目の今回はこちらの水草です
premium-moss_01_IMG_1155.jpg
                                           「AQUALiving様提供」
まずはその名前にひかれるのでは、セレブな印象の・・・
プレミアムグリーンモスです!!

【基本データ】
 水質:弱酸性〜弱アルカリ性
 光量:1〜2灯
 二酸化炭素:なるべく添加する(2〜3秒1滴)
 難易度:普通

プレミアムグリーンモス(プレモス)という名前はトロピカ社が付けた独自の流通名です
この名称でよくショップなどで販売されていますが、元をたどる必要があるかもです
トロピカ社以外はナミガタスジゴケとかモス.spとか言う名前で売ってるのを見かけます
これについては名前が違うだけで、根本的には同じコケの仲間だと思います

最近結構エビちゃん水槽でゼニゴケを育成している方も多いようですが、全体的な印象は
ゼニゴケの葉をものすごく細かくしたような草体しています。通常のゼニゴケは線が太く
レイアウトに使うのが難しいですが、プレモスはその細かい草体の為に、自然環境で石や木
などに苔むしたような雰囲気を再現することも出来るのが特徴です。

上手く管理できれば、あの綺麗なグリーン色はその名前に負けない優雅さも持っていると
言っても過言ではありません。市場価格もまだまだそれなりにしますが・・・(汗)

育成は比較的簡単な種類です。ただ、他のコケと比較して成長速度が相当遅いです
南米ウィローモスであれば、1〜2ヶ月で放っておいてもかなり増えるのに対してプレモスは
同じ生長をするには倍以上の日数がかかることが多いです。

生長が極めて遅いことに起因して最も注意しないといけないのは、黒髭などのコケの発生で
有茎草のように黒髭がついたところをトリミングするわけにも行かないため、ひとたび黒髭
が付いてしまうと、水槽内の美観を乱しせっかくのレイアウトが台無しになってしまいます

レイアウト水槽には基本的に石や流木に糸で巻き付け活着させて使います。活着する力は
ウィローモスほどではない(モスはかなり強いですからね~)ですがじっくりと腰を据えて
待てば1ヶ月もするとたいてい活着してくれます。ただ、プレモス自体の小ささやもろさも
相まってなかなか糸などで台に巻きつけるのが難しいのではないかと思います。
力加減を間違えるとボロボロと崩れてしまったりせっかく綺麗に巻けたと思ったらエビ等に
ツマツマされて外されてしまったりと泣きをみることもしばしばあります・・・

細かな軟らかい葉は、エビちゃんの格好の餌食になってしまいますのでレイアウトで使う際
には石や流木などにしっかりと活着をさせて準備がととのったものを入れる方がいいです
プレミアムという名前に負けない非常に魅力的な水草であることは間違いないので、皆さん
是非一度育ててみてはいかかでしょうか?


追伸:BOUSEさんからお試しセットが届きました!!
2012-10-23 20.24.28
左が「やしゃぶしクン(枝付き)」
、右が「SW-B01」です

またゆっくり時間が取れるときにレビューさせていただきたいと思います




今週もまたまた出品しております。(※エビちゃんはありません)

蒲生海老 ヤフオク

お時間のある方は是非寄ってみてください


web拍手 by FC2









コメント


どもです!

おお~~~
プレミアムもす!!!
僕が一番欲しい水草ですよ^^
でもウチの水槽で
ちゃんと育つのかが心配で
まだ手を出してないんですよね~~

こんばんわ~
プレモスいいですよね~^^
うちの水槽では10円玉サイズくらいのプレモスが頑張ってますw
エビは少ないんで食べられはしないと思いますけどホント成長は遅いですよね~
モスよりもトリミングの期間長いので好きですw

鹵ーあくBeeー鹵さんへ

おはようございます!!

確かにプレモスは難しいところがありますね・・・
稚エビなどの繁殖水槽で育てるのも一つの手かと思います

繁茂すると綺麗ですが、食害に合ったりしてボロボロ
だとかなりみすぼらしい格好になってしまうのでv-12

かっとさんへ

おはようございます!!

10円サイズですか~
じっくり育ててあげてください

確かにウィローモスはかなり伸びてしまうので
トリミングやまき直しが必要ですね

プレモスはプレミアムという名前だけあって
優雅で気品が漂う素敵な水草ですね

おはようございます

モスに代わるイイ水草ない物か捜索中
プレミアムですか! お値段もプレミアムなのでしょうか、、、

おはようございます。
お名前、もう定着していますよ。。。。今福鶴見あたりまで・・・(笑)

ヤシャブシの実、私も愛用しています。
いいですよ、インフゾリアの増殖や稚えびの隠れ家に
もってこいです。(^◇^)




G900:揖斐えびさんへ

こんばんは!!

プレモスはまだまだ値段は高めですね
綺麗な南米モスも高いですが、やはり成長速度の違い
が値段に大きく影響を与えているのは間違いないでしょうね

岩海老さんへ

こんばんは!!

岩海老さん詳しいですね?
大阪の方でしたっけ?

やしゃぶしはまだ使ってませんが
皆さんのブログ記事で見るので気になってはいました

今度使ってみますねv-222

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gamoshurimp.blog.fc2.com/tb.php/34-4f7eb4c4

クロムハーツ ネックレス

すべての アイディア発想 あなたがた 発表私はに同意するないあなた投稿するために。 それらは 本当に説得力とすることができます 間違い仕事。 それでも 、投稿はあまりに 短い 。 もらえよろしけれ長くそれら少し その後の次の時間から?ポストのために| おかげであなたに感謝し 。