2017 01123456789101112131415161718192021222324252627282017 03

スポンサーサイト







連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!! ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ 連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!!








web拍手 by FC2









エビに合う水草 ②







連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!! ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ 連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!!








皆さん、連続投稿継続中・・・

ロゴ(がもうえび)です

毎日更新はどこまで続くのか・・・

名前が多少なりとも定着するまでは、出来る限り更新していくつもりです!!

本日、ディスアクでこの間お話をしておりましたフロートボックスをGet
1個当たり520円(税込)でした。久しぶりに大人買いしちゃいましたよ~

ヤフオク準備も着々と進んでます
出品できる日も近いのか?遠いのか?
それは私にも分かりません(汗)


今回もエビちゃんに合う水草のご紹介~その②~です!!

第二回目の今回はこちらの水草です
nanbeiwilomos__01_IMG_3460.jpg
                                           「AQUALiving様提供」
エビちゃん飼育水槽のド、ド、ド定番の・・・
南米ウィローモスです!!

【基本データ】
 水質:弱酸性〜弱アルカリ性
 光量:1〜2灯
 二酸化炭素:なるべく添加する(2〜3秒に1滴)
 難易度:簡単
 ※エビちゃんの数によっては二酸化炭素添加無しでも綺麗に育ちます

普通のウィローモスとは見た目も違います。普通のウィローモスですと流木や溶岩石などに
活着させると上に反り返るように伸びますが、南米ウィローモスは底床を這うように成長し
葉がより密に生い茂ります。また、状態が良いと葉先が綺麗な三角形になりとても印象的な
イメージになります。数あるウィローモスの中でも一番綺麗なのではないかと思います

流木や溶岩石などに活着させておけば、2〜3ヶ月もするとこんもり繁茂してくれます
照明も他のコケ類同じで高光量は必要ではないです。水質はやや高硬度の方が良いです
硬度が低すぎると生長の勢いが出るまで多少時間が掛かることがあります
高光量を避けるために有茎草の陰に配置するのが本来の生長に適していると思います

これだけ元が綺麗だとどんなレイアウトでも使えますが・・・
特に陰性水草(クリプトやミクロソリウムなど)を中心としたレイアウトに使うと
まさにリアルなアマゾンの水景を彷彿とさせてくれる素敵なレイアウトになると思います
エビちゃんの飼育水槽では陰性水草を多く入れていらっしゃる方が多いですよね?

難点としてはあまりに繁茂してくると、光が全く当たらない中心部が枯れてきたり、糞など
堆積物が溜まったりして水質悪化の温床となるところです。そのような状態になると自然と
モス自体が土台から剥がれるため、剥がれたものは取って汚れもなるべく吸い出します
こうなる頃には活着しているでしょうから、少し経てばまた半枯れ部分から復活してくれます

先日トリミングした南米ウィローモスが余っていたので、面白い形の流木に巻きなおしして
見ましたが・・・、なんか足跡みたいな感じですよね?どうでしょうか?
2012-10-18 07.46.37






今週もまたまた出品しております。(※エビちゃんはありません)

蒲生海老 ヤフオク

お時間のある方は是非寄ってみてください


web拍手 by FC2









コメント


おはようございます

靴の中敷き? (失礼^^;
真ん中にナロー巻き巻きすると、それ一個でレイアウトできそうですね

モスは光が強すぎると濃い緑になって、本来の美しさが損なわれますよね

先日は訪問ありがとうございましたー
コチラもリンクさせていただきますね^^

南米モス綺麗ですよねー
ちょうど今日の記事ネタをそれで考えてたとこなんですよ~

こんにちわ♪

1ヶ月連続更新で…

頑張って下さい♪♪

感動しますよ(笑)

ヒーター出してたんですね…( TДT)

チャムってしまいました(T^T)

G900:揖斐えびさんへ

こんばんは!!

靴の中敷き・・・言いますね~(笑)
これで繁茂させると90㎝水槽の中でも
ちょっとした存在感を示してくれるかと思います

南米モスはやはり綺麗ですよね

和泉海老さんへ

こんばんは!!

記事のネタを先取りしてしまいスイマセン(汗)
南米モスはやはりエビちゃん水槽には欠かせない
素敵な水草の一つですよね

また遊びに来てくださいねv-222

匠英さんへ

こんばんは!!

1カ月連続更新ですか・・・
現実に近づいてきましたね

まぁ意識せずにマイペースで更新していきますv-222

ヒーターは今日UPしてみたんですよね
これから必要とする人も増えるかと思って

チャムッてしまったのは残念ですが
また不定期で出品していくので見てください

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gamoshurimp.blog.fc2.com/tb.php/29-fc721890

クロムハーツ ネックレス

私は常に連続 探しのオンラインアイデアその缶メリット私を。 ありがとうございます 。