2012 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 10

スポンサーサイト







連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!! ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ 連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!!








web拍手 by FC2









エビちゃん出品への道 ①







連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!! ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ 連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!!








皆さん、連続投稿継続中・・・

ロゴ4(がもうえび)です

毎日更新はどこまで続くのか・・・

名前が多少なりとも定着するまでは、出来る限り更新していくつもりです!!



今回はヤフオクへのエビちゃん出品の件・・・
とはいいつつまだまだ準備段階なので出品自体はまだ先のことかと(汗)

皆さんオークションに綺麗なエビちゃんをたくさん出されていますが
水槽内のエビちゃんをランダムに掬うような出品形態の場合を除いて、
出品後にどのような管理方法を取られていますか?

①そのまま飼育水槽内で管理
②サテライトなどの隔離環境へ
③オークション用の水槽を準備

考えられるのは、だいたいこのくらいでしょうか?


①の利点は出品前と飼育環境が変わらないためエビちゃんへのストレスが
ほとんどないことですね。また、特に準備するものもないので費用的に◎。
ただデメリットとしては出品個体を見失ったり、複数個体を出品した場合に
個体の取り違えを起こしてしまったりというのが考えられますよね?

②の利点は飼育水槽と同じ水環境の中での管理ができるのでエビちゃんの
ストレスが少なくて済むことですね。設置費用も比較的少ないですよね
デメリットとしては水の循環が十分でなく、コンディションを落としたり
色が飛んでしまったりというリスクがあるところでしょうか?

③の利点は出品個体を確実に隔離して管理できるので取り違えを起こすこと
がないというところや水槽環境自体の管理が容易で隔離後のコンディション
の低下を防げるというところでしょうか?
ただ、デメリットとしては、元飼育環境との変化がどうしても生じるため、
隔離後に色とび(個体によりますが)が起こったり、何よりも設置コストが
他と比較してかなり大きく掛かってくるところでしょうか?
スペース的にもできる方と出来ない方が出てくる管理方法でしょうね

いろいろ考えた結果、私は②の隔離環境を作る方向性でいくことにしました
コストと効果について考えたのもそうですが、皆さんのエビちゃんの綺麗な
写真を見るにつけ、できるだけエビちゃんの移動できるスペースを限定して
管理する方が楽なのではと考えたからです

まぁ塩ビが1枚入ることで、実際写真に多少なりとも影響はあるでしょうが(汗)

ヤフオクに出品されている自作の隔離箱やサテライト(すでにもっているので)
も候補に挙がったんですが、これからの季節水槽外で管理するというのもかなり
厳しく美観も損なってしまいますし、綺麗な自作の隔離箱結構いい値段してます

そこで、これを使ってみようかと思います
フロートボックス
掲載写真はCharmさんの提供です

水作の産卵箱(フロートボックス)です!!

構造的には・・・
フロートボックス3
とりあえず魚などの隔離壁は外してしまって、管理スペースを確保します
10匹程度でしたらこの環境でもある程度の期間は管理できそうですね
問題は再度のスリット部からどのくらいの水循環ができるのかですかね

この商品の利点は・・・
①価格が超リーズナブル(1個当たり600円前後)なので複数導入可能
②吸盤が外れてもフロートするので、水槽内に落ちてエビちゃんの散逸が生じにくい
③水位が低下しても水位に合わせて上下できる為、水替え作業等に影響を与えない
④この箱を水槽から上げても10㎜程度の水が残るため、優しく個体の移動ができる
⑤蓋もついているので飛び出し事故も防げる(悲しい事件が起きにくい)

こんなところでしょうか?
ebi-genさんは通常の選別に使用していらっしゃるようですが
どなたかこの商品を使用されている方はいらっしゃらないでしょうか?
使用感などを是非教えてください!!

ほぼこの商品に傾いて来ているのですが、もしいいモノがあったら
あわせてお教えください、すぐに検討します

いつの日かエビちゃんを出品するその日まで・・・
道のりはまだまだ長くなりそうですね、では





先日出品分の商品も多くの閲覧と入札ありがとうございました!!
今週もまたまた出品しております。(※エビちゃんはありません)

蒲生海老 ヤフオク

お時間のある方は是非寄ってみてください

web拍手 by FC2









コメント


おはようございます!

いよいよエビちゃんの出品ですね。

うちでは外掛けオンリーです!利点は写真が撮りやすいことですね!
芸能人は歯が命!
オークションは写真が命v-411

でも確かにIN水槽のタイプも美観を損なわないなどメリットもあり
悩みどこですね!

何れにしても出品楽しみにしてますv-411



ChayaEbiさんへ

おはようございます!!

あ、あの・・・
エビちゃんの出品はまだ準備段階なわけで(汗)

もう少しいろいろと段取りを取りたいわけで(大汗)
その時はまたアドバイスお願いしますねv-421

おはようございます

芸能人は歯が命!
オークションは写真が命
揖斐えびはエロが命でございますw

出品頑張ってください

どもです!

僕は普通の外掛けのサテライトを
使ってます。
この水中サテライトは
いいですね!
僕もコレに替えようかな♪(´ε` )

凄いバナーだw
私も以前エビ出品してました
といっても、ゴールデンシュリンプ(黄色いミナミ)なので、選別することもなくそのまま水槽内でした
ビーは敏感ですし、高価ですから気を使いますね~

G900:揖斐えびさんへ

こんばんは!!

なるほど写真ですね~
実物よりも綺麗に撮れることはないでしょうから
出来るだけ綺麗に写真を撮るための準備は必要ですね

頑張ります

鹵ーあくBeeー鹵 さんへ

こんばんは!!

外掛けのサテライトでもいいんですが・・・
どうしても部屋の環境によっては加温等が
必要になることないですか?

やはり水量が少ないのでその辺が心配です
これ結構よさそうですよね
今度まとめ買いしますv-91

たれじろうさんへ

こんばんは!!

出品時はやはり最悪の事態が生じないような準備は
必要ですよね?生きて届いたらいいわけではないでしょうから

丈夫なエビさんで増えない限りはリピートしてもらうことも
難しいですよね・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gamoshurimp.blog.fc2.com/tb.php/25-3c7b5809

chrome hearts

こんにちはそこに、 私が発見した自分サイト を使用することによって |ながらと同時にGoogleの 探し {トピック| 似を探して問題|件名} 、あなたのウェブサイト アップ来て、それはらしい | いいのようにように見えます。 私がしましたブックマークそれ私のGoogleのブックマークインチ

http://www.valras-plage.net/ageless-male-review/

エビちゃん出品への道 ①:蒲生海老