2012 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 10

スポンサーサイト







連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!! ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ 連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!!








web拍手 by FC2









羨望のまなざし







連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!! ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ 連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!!








皆さん、本日2度目の投稿になります・・・
「蒲生海老(がもうえび)」です

まだブログ開設してから間もないのですが、
もうすでに数名の方にアクセスいただいているようです(嬉)

「蒲生海老(がもうえび)」の名前が
多少なりとも定着するまでは、出来る限り更新していくつもりです!!

さて、今回と次回は水草にスポットライトを当てていきたいともいます

意味深なタイトルですが

単純に今欲しい水草があるってだけのことなんですよね(汗)

私のエビブリード水槽には現時点で・・・
・ミクロソリウム 本ナローリーフ
・ミクロソリウム セミナロー
・ミクロソリウム ショートリーフ
・ミクロソリウム ウェンディロフ
・エキノドルス オパクス
・エキノドルス ヴェルデ川産
・ブセファランドラsp.クダガン
・ウォーターフェザー
・南米産ウイローモス
・ハイグロフィラsp.ラトナギリ
・クリプト各種

見える範囲でこのくらいの水草が入っています
あまり技術がないので、簡単な水草しかありませんが、いろいろ挑戦した
なかで、私でも育てられる種類に徐々に厳選していった結果こうなりました

最近は季節的にもエビさんの出荷はほとんどしていませんが、水草は定期的に
水槽内の整理もかねて里親のもとへ送り出しています

そんな中でも、今結構気になっている水草があるんです!!

それは・・・





50265-1.jpg
※掲載写真は株式会社チャームさんからの転載です(お借りいたします)

12788-2.jpg
※掲載写真は株式会社チャームさんからの転載です(お借りいたします)


【アヌビアス コーヒーフォリア
(Anubias barteri coffeefolia)】
です

さほど珍しい種類の水草ではありませんが、一度聞いたら忘れないその独特な名前と
凹凸感とハリのある美しい葉の形状にかなりこころ魅かれています

水槽内で結構存在感を発揮してくれそうじゃないですか?
バルテリーほどは大型化しないということなので安心して使えそうです

ただ、気になることが1点ありまして・・・

ポット育成をしている種類では切っても切れない残留農薬のリスクですよね

charmさんで販売されている商品も残留農薬については処理済みとのことですが、
どうしてもポット育成時に使用したウールなどの細かい繊維質に農薬が残りやすい為、
アマチュアの方でいいのでエビさんの飼育水槽内で育成された個体が是非欲しいです!!

そうはいってもヤフーオークションでもコーヒーフォリアの出品は少なく
育成状態の良いものはなかなか出回っていないようです(涙)

地道に待つしかないですね・・・
急がば回れ、エビさん全滅の悲劇は避けねばなりませんので

どなたか譲ってイタダケル方はいらっしゃらないでしょうか?

あ、気づけばとりとめのない内容になってしまいました・・・

次回はもう少しエビさんの飼育に直結した水草のお話が出来ればと思います

乞うご期待

web拍手 by FC2









コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gamoshurimp.blog.fc2.com/tb.php/2-ab7de73d

クロムハーツ

しかししかし、何約 結論? サプライ に関しての あなたは?