2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

スポンサーサイト







連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!! ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ 連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!!








web拍手 by FC2









さんぷる レビュー







連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!! ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ 連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!!








皆さん、連続投稿継続中・・・
「蒲生海老(がもうえび)」です

毎日更新はどこまで続くのか・・・

「蒲生海老(がもうえび)」の名前が
多少なりとも定着するまでは、出来る限り更新していくつもりです!!


今回は、いただいた餌のサンプルのレビューのお話

みなさん、お家にたくさんのエビちゃん用のエサないですか?
色々試してみて、結局あまり食べてくれなくて在庫だけが残るみたいな(汗)
せっかく高いお金を出して買ったのにあまり食べてくれないと悲しいですよね?

私もエサには少々のこだわりがありますが・・・
初期の寄付きも良く、程よくほどけて稚エビにも行きわたるようなのがいいですよね
また、あまりにも嗜好性が強すぎると飽きも早い気もします
日常食として使用できるエサって市販されている中でも結構限られるのでは?

新しいエサを模索していた中で、ちょうど先日、えび庵さんがエサのサンプルの
プレゼント企画をされていたので、早速自宅のエビちゃん水槽で試してみましたよ!!

まずは、サンプルの見た目から・・・
2012-10-07 18.43.04
左がTypeAで右がTypeBです
この画だけだと違いがわかりませんね

袋から取り出してみると・・・
2012-10-07 18.46.36
こんな感じです
TypeAの方が若干色が濃く(黒く)、また構成されている粒子も大きいように思います
TypeBの方はモニター環境によって違うかもしれませんが若干黄緑色をしています

配合が少しずつ異なるようで、実際にTypeBの方は甘酸っぱい匂いがしてます
何が入っているのか気になりますよね?製造過程に違いがあるんでしょうか?

えび庵さんこっそり教えてください!!

さてさて、では実際に与えてみましょうか・・・
同じ水槽内で試してもよかったのですが、投入する位置にいるエビちゃんの数
によって、寄付きまでの時間や数なんかにも影響が出てしまいそうだったので
今回は入っているエビちゃんの数がだいたい同じな水槽で比較することにします

TypeA、TypeBを投入する水槽とも
60W水槽に稚~親エビまででざっくり200匹、立ち上げ2か月程度の水槽です

まずはTypeAから(投入直後)
2012-10-07 18.48.18

そしてTypeBです(投入直後)
2012-10-07 18.48.40
投入直後ではほぼ寄付きは同じ状況ですね
水槽内でも1~2を争う新し物好きが早速寄って行っています(笑)


では、投入から5分後の様子はどうでしょうか?


こちらもまずはTypeAから
2012-10-07 18.58.49
結構寄ってきてますね

そしてTypeBはどうでしょうか
2012-10-07 18.59.15
う~ん、ちょっと寂しい感じ・・・

寄ってきているエビちゃんの数だけで比較するとTypeAの方が多いですが
特徴的なのはTypeAの方により多く若エビが寄ってきているということ

両水槽はほぼ生体数は同じですが、どちらかというとTypeBを入れた水槽
の方が稚~若エビは多いんですよね・・・、この違いはなんででしょうか?

もしかすると、TypeBの方が細かい粒子を構成している素材がほどけにくく
稚~若エビにはTypeAの方が受けているということなのかもしれません

あ、でも某有名ショップが出している餌のように食べ進んでいくと変なカスが残る
というようなことはありませんので、水質に影響を与える等の心配はなさそうです
あれ、気になりますよね?私だけでしょうかね・・・まぁいいか(汗)

あと、エサ自体の膨張率はTypeBの方が高いように思います
増えるワカメ的な感じで、同じ量でもお得感がありそうですね?
(コレ、感覚的なところが強いので違うかもしれませんが・・・)

投入から30分経った状態でもやはりTypeAの方が若エビの寄りはいいですね

うちの水槽には親エビOnlyの孵化水槽にTypeBを投入し、繁殖水槽にTypeAを投入する
といった使い分けが今回のレビューの結果的にはいいのかもしれませんね

えび庵さんは厳しい意見も寄せて欲しいと言ってましたが、今回のレビューでは
欠点になるような部分も特にありませんし、両方とも完成度としては高い印象でした

唯一気になるところと言えば、乾燥度合いが若干弱い感じ(水分含有量が高め?)が
するので、冷蔵等を利用しなくても長期にわたって品質を維持できるのか?っていう
くらいでしょうかね?たくさんエビちゃんがいるブリーダーさんなんかは一気に使い切る
でしょうからあまり気にしないんでしょうけど・・・

実際には長期的に追跡して、エビちゃんの生存率や成長速度、抱卵回数などを
比較してみる必要があるのかもしれませんが、私には不可能なので他の方にお任せします

ではとりあえずファーストインプレッションとしてはこんな感じで




web拍手 by FC2









コメント


おはようございます。

見た目なかなかよさそうなえさですね。
以前はタブレットのほとんどばらけないやつが多かったですが最近は
秘密の草といいばらけるタイプが主流ですよね。
うちでも稚エビのためにばらけるタイプを主に使ってます!

商品化されたら検討してみたいです!

おはようございます。
私の餌の件で ブログ更新頂き有難うございました。
かなりの時間を費やして頂き感謝いたします。
餌は、寄せて食わせるのも大事ですが バラケ方また保ち方も大事だと考えております。バラケ過ぎると稚エビには良いかもしれませんが一見沢山食べているようにも見えますが実際はソイルの間に落ちているのも多いと思います。理想は適度にバラケながら形を保つのが良いかな、と思っております。
まだまだ課題が多い餌ですが 少しずつ改良してゆきます。
この度は レポ有難うございました。

ChayaEbiさんへ

こんにちは!!

適度なばらけは必要ですよね
エビちゃんも飽きてしまわない様にもう一工夫ある
エサが出てきてくれるとありがたいのですが・・・

◆えび庵◆さんへ

こんにちは!!

いいエサに違いないですね
あと一工夫するとしたら・・・

難しそうなので今は秘密で(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://gamoshurimp.blog.fc2.com/tb.php/18-fff417cf

クロムハーツ

おかげで 、 私がしました だけ 探しき情報 約このトピック 最大 私が持っている {分かっ|これまでのを発見| |に出くわしました今まで}長い時間}とあなたは{最適です。 しかししかし、何に関しては ボトムライン? サプライ に関しての あなたは?