2012 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 11








連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!! ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ 連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!!








web拍手 by FC2









エビに合う水草⑦







連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!! ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ 連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!!








皆さん、連続投稿継続中・・・

ロゴ(がもうえび)です

毎日更新はどこまで続くのか・・・

名前が多少なりとも定着するまでは、出来る限り更新していくつもりです!!


今回の満月の抱卵の舞でだいぶ抱卵個体が増えましたね
この冬から春にかけてもう一段ロケット噴射になるか楽しみです


今日はまた水草のご紹介です、今度はまた違うネタで行くので我慢ください

今回はエビちゃんに合う水草のご紹介~その⑦~です!!

第七回目の今回はこちらの水草です
glosso_10_IMG_5093.jpg
                                           「AQUALiving様提供」
水草レイアウトで緑の絨毯と言えばこれ・・・
グロッソスティグマです!!


【基本データ】
 水質:弱酸性〜弱アルカリ性
 光量:3〜4灯
 二酸化炭素:必ず添加する(1秒1〜2滴)
 難易度:普通

前景草としてかなり昔から重宝されており、緑の絨毯を作るならこれっていう水草です
元を辿れば、オーストラリア原産のエラティノイデスとディアンドラの2種類になります
売られているのはエラティノイデスの方だけのようですが、両品種とも見た目はほぼ同じ
で素人がそれを区別をするのはかなり難しいと言われています

グロッソを使うのであれば底床を万遍なく覆いたいもの・・・
その為の第一の条件としては、まず相当な高光量であることが挙げられます。底床内の
養分が豊富だったとしても光量が不十分だと草姿が縦に間延びしてしまい、夢の緑の絨毯
とは程遠い非常にみすぼらしい姿になってしまいます。60R水槽では最低でも3灯が必要で
出来ることなら4灯くらいの光量が理想的です

また養分に関して言うと、栄養環境悪いとまったく別の種類のような色に変化してしまう
ことから肥料食い強い水草だと判断できます。葉の色が黄色っぽく小ぶりになってきたら
追肥をするほうが長期の維持の為には良いと思います

CO2についてもできれば1秒2滴以上など多めに添加した方が夢の実現には有効です
ただ、CO2の添加で注意しないといけないのは過剰な添加やレギュレーター等の不具合で
水槽環境が悪化してエビちゃんを死なせてしまうというリスクが生じることもあります
 
長期維持をしていくとグロッソは何段にも折り重なり非常に厚くなってきてしまいます
そのままにしておくと、光の十分に当たらない部分から枯れてしまったり矮小化したり
することも多くトリミング後の生長自体も阻害してしまう原因になってしまいますので
思い切ったて刈り込んでもらうことが必要です。その際はヘアーグラス等と同様に根本
付近から底床を這うようにしてあげればOKです

またグロッソは地中深く根を張る種類の水草なので、リセットを行うなどの理由がない
限り引き抜いて間引きをしたりするのは絶対止めたほうが良いです。グロッソを引き抜く
際に底床内の汚れも一緒に飼育水内に拡散してしまうため水槽の調子を崩してしまいます

同じ前景用水草のキューバパールグラスでは低硬度になってしまいがちなソイル底床では
勢いが付くまで時間が多分にかかってしまうことが多いです。グロッソスティグマはpHや
硬度に関しては許容範囲が広いので、大磯砂でも底床肥料を駆使すれば絨毯にもできます

葉の長さは約1cmで丸い葉を対(双葉状)にして付けます。ランナーを縦横無尽に伸ばし
一度増えだすと一気に増えていきます。時間が経つと光の届きづらい後景からは普通の
有茎草のように長く縦伸びになったものが所々伸びて出てくる姿がよく見られます

皆さんも夢の緑の絨毯を目指して、グロッソを導入して見てはいかがでしょうか?


2012-10-31 08.49.30
先日植栽したウォータフェザーですが、2週間ほどでだいぶ伸びてきました
あと2カ月もすれば直径5cmくらいのモサモサアフロが完成すると思うので
そのままレイアウトするものと、流木に巻きなおすものと分けていこうと思います


今週もまたまた出品しております。(※エビちゃんはありません)

蒲生海老 ヤフオク

お時間のある方は是非寄ってみてください


web拍手 by FC2









エビに合う水草⑥







連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!! ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ 連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!!








皆さん、連続投稿継続中・・・

ロゴ(がもうえび)です

毎日更新はどこまで続くのか・・・

名前が多少なりとも定着するまでは、出来る限り更新していくつもりです!!


今日は満月ですね~
朝5時に起きましたが、夕日のような月が西の空に
沈んでいくのが印象的でした。朝からエビは舞ってます



そこそこご評価いただいているようですので、今日はまた水草のご紹介です

今回はエビちゃんに合う水草のご紹介~その⑥~です!!

第六回目の今回はこちらの水草です
honnarrow_01_IMG_9535.jpg
                                           「AQUALiving様提供」
流れるような草姿は水草界の貴婦人とでも言いましょうか・・・
ミクロソリウム・本ナローです!!


【基本データ】
 水質:弱酸性〜弱アルカリ性
 光量:1〜2灯
 二酸化炭素:なるべく添加する(2秒に1滴)
 難易度:簡単
 ※エビちゃんの数によっては二酸化炭素の添加がなくても大丈夫です

ナローリーフと一口で言いましても、現在市販されているものだけでも数種類あります
この本ナローがその中でも最も主流でありナローの中でも代表的な位置を占めています

普通のナローリーフとの違いで一番分かりやすいのは葉の表面形状ですね。ナローリーフ
の方は凹凸が小さく比較的平面で構成される草姿なのに対して、本ナローの方はというと
シワのような大きな凹凸が見られるのが特徴です。葉の色もナローリーフの方が明るめの
緑となることが多いのに対して、本ナローリーフの方は深い緑色をしています

大きさでの比較をすると、ナローリーフの方は生長をすると30cm近くまでになるのに対し
本ナローリーフの方は長くても15cm前後となることが多いです。葉の幅も3〜5mmと非常に
細くてとても可憐で、全体的に軽快な印象を水槽に与えてくれることと思います

育成での注意点は唯一夏場の高温だけですかね。水温が30℃位になると急に成長が悪く
なり枯れてきてしまうこともあります。シダ病と呼ばれているヤツです。まぁエビちゃん
水槽で30℃以上の管理状態になることはないでしょうからこの点も特に問題ないと思います

生長の速度は他のミクロに比べて非常に遅いです。従って、他のミクロでは活着させた葉に
コケが付着すると根元からトリミングして丸坊主にしてしまうという方法も考えられますが
生長の遅い本ナローでこれをやってしまうと、数カ月~1年近く丸坊主の影響を引きずって
とても残念な気持ちになるので、本ナローの管理は髭ゴケその他藻類の付着に留意ください

また、本ナローの場合は他のミクロのように葉の表面や裏面に新芽を出すこともありません
その為、茎を這わせて増やしてくという地道な手法がどうしても欠かすことができないです
生長の遅さや、綺麗に管理するのが難しいこともあり、まだまだ流通量も少なく希少価値が
高い水草となっている要因の一つだと思います

水流にたなびく姿が、天女の羽衣をイメージさせるこの本ナローを是非皆さんの水槽に導入
してください。きっと後悔しないだけの感動を与えてくれるはずですよ



今日の無選別水槽の様子・・・
2012-10-29 23.27.12





今週もまたまた出品しております。(※エビちゃんはありません)

蒲生海老 ヤフオク

お時間のある方は是非寄ってみてください


web拍手 by FC2









血統②







連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!! ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ 連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!!








皆さん、連続投稿継続中・・・

ロゴ(がもうえび)です

毎日更新はどこまで続くのか・・・

名前が多少なりとも定着するまでは、出来る限り更新していくつもりです!!



今回もエビちゃんの血統のお話

食欲の秋、読書の秋、運動の秋・・・
そしてシュリンプ界は空前の爆殖の秋ですよね?
色んな特徴をもったエビちゃんをヤフオクなどでもよく見かけますね

体格の大きさにこだわりをもってブリーディングされる方もいれば
体型の良さにこだわりをもってブリーディングをされる方もいますね

そんな中にあって足色、紅白の厚さ・濃さ、色質、体格、肌質に強く拘りを持って
選別・ブリーディングを繰り返されている方から血を分けて頂くことになりました!!

種親個体ではないので、お里の名前の方は伏せておきたいと思いますが
なかなか立派な風格をもった将来有望な若♀エビちゃんですよ
ebinotaka777-img600x400-1351136131i5xmgg83710.jpg
とりあえず当面は蒲生海老ブリーディング水槽に入ってもらいます
この子からどんな子孫が生まれてくるのか非常に楽しみです


皆さん餌は何を与えていますか?最近は自家栽培の生野菜を給餌される方も
増えてきているのではないでしょうか?私自身は今現在ケール栽培中なのでまだ
生の野菜与えられていませんが、気になって食付き等を検証するために色んな方
のブログや動画をいろいろと拝見している中でこんな子達に出会いました!!

おしとやかに、お上品に食べる姿は言葉では表現出来ない華麗さがあります
うちの水槽もこんな個体で一杯だったらいいのですが、まだまだですね(汗)





追伸:今まで全く興味を持ってなかったヤシャブシの実ですが、前回色々と自分なり
に調べて現在ある種の中毒状態となっております(汗)早速、こそこそとヤシャブシを
入手し一番効果が期待できる準備・使用方法を検討してます。上手く行くようでしたら
ここで再度ご報告させていただきます。その時はまた覗いてやってください



ちなみにBOUSEさんのヤシャブシ投入1日経過後の様子です・・・
2012-10-28 18.13.57
水分を含んで笠が閉じてしまったみたいですね?
効果には影響あるんでしょうかね?また開くのか?
今後もつぶさに様子を見守っていきたいと思います



今週もまたまた出品しております。(※エビちゃんはありません)

蒲生海老 ヤフオク

お時間のある方は是非寄ってみてください

web拍手 by FC2









頂物①







連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!! ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ 連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!!








皆さん、連続投稿継続中・・・

ロゴ(がもうえび)です

毎日更新はどこまで続くのか・・・

名前が多少なりとも定着するまでは、出来る限り更新していくつもりです!!



今週末は天気悪そうですね・・・
お出かけはやめてアクアに集中しちゃいましょうかね
家の人間には白い目で見られそうですが、気づいていないふりします(汗)


今日は先日BOUSEさんから頂いたプレゼントのレビューしようと思います
とりあえず、こちらの方から手始めにご紹介をさせていただきます!!
2012-10-27 17.03.09
「やしゃぶしクン(枝付き)」
です


レビューの前に、ヤシャブシって何っていう人(自分ですが・・・)の為に
ここで今一度ヤシャブシについて学んでみましょうか?
「そんなん必要ないわ!!」っていう方は読み飛ばしてくださいね



d0024426_18192960.jpg
                                         写真は【オオバヤシャブシ】

【基本データ】
 種名:Alnus firma Sieb. Et Zucc.
 分類:カバノキ科ハンノキ属

ヤシャブシの実って近年、エビブログなんかでも多く取り上げられてますが今まであんまり
興味がなくて特に調べたりしなかったんですが、調べてみると結構良さそうな感じでした(汗)

ヤシャブシは夜叉五倍子と書くようです
醜い夜叉のような実の表面の様子やヌルデ(ウルシ科ヌルデ属の落葉高木)の幹や枝葉に
アブラムシの仲間の卵によってできる虫コブが出来る様から来ているようですね
またその実に含まれるタンニンを、五倍子(フシ)の代用として黒色の顔料やお歯黒などに
使ったことから来たともいわれているようですよ

クラフトの材料(これからの季節だとリースに使われますよね)にも使われたりしている
松ぼっくりのような実が恐ろしく醜い顔の夜叉にはとても見えませんが、昔の方はそんな
風に見えたんですね、季節感や臨場感などは現代人が忘れてしまったものかもしれません

ヤシャブシは雌雄同種の単性花の仲間で、花は早春に葉の展開前に開きます

1302747707.jpg
【雄花】枝から垂れ下がる尾状花序

06_yasyabusi_1.jpg
【雌花】穂状花序の風媒花

ヤシャブシは根粒菌(根粒はマメ科植物や特定の非マメ科植物の根に共生菌が住み着いて
粒状の構造を形成した共生体。効率よく空中窒素を固定して宿主樹木に窒素を供給する。)
と共生していることから、古くより荒廃地や海岸砂防の緑化用に肥料木として多くの地域で
植栽されています。また、ヤシャブシの木材は器具材やシイタケ原木などに利用されます

水槽内に投入するとゆっくりと時間を掛けてその成分が溶け出し、ブラックウォ-タ-の
ような褐色の水になり自然環境により近い水質が得られるようです。また豊富に含有する
「タンニン」が水の殺菌効果をもたらすとともに飼育水を弱酸性の軟水にしてくれることで
立ち上げ直後の水槽でも水質の安定を早く得ることができ、インフゾリアなどのバクテリア
の増殖を促進することによって稚エビの生存率が向上するなどの効果が期待できるそうです


まぁ、百聞は一見に如かずということで・・・
とりあえず水槽内に投入してみることにしましょうか?

洗ったらいけないということのようですので(BOUSEさんそうでしたよね?)
そのままソイルに差し込んで様子を見てみましょう

投入直後の様子は・・・
2012-10-27 17.44.50
早速寄ってきてますね、美味しいものが付着しているのでしょうか?

投入約5分後の様子は・・・
2012-10-27 17.55.13
結構よりましたね、未知との遭遇ということもあるんでしょうけどね(笑)

真上から見てみました
2012-10-27 17.56.30
裏側にもびっしりとエビちゃんが張り付いています!!

実際の効果は定点観測を続けていかないといけませんが、とても興味深いものである
ことには違いありませんね。これで抱卵や生存率がUPすれば万々歳です

今後も定期的にご報告させていただきますね



今週もまたまた出品しております。(※エビちゃんはありません)

蒲生海老 ヤフオク

お時間のある方は是非寄ってみてください


web拍手 by FC2









みずば







連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!! ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ 連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!!








皆さん、連続投稿継続中・・・

ロゴ(がもうえび)です

毎日更新はどこまで続くのか・・・

名前が多少なりとも定着するまでは、出来る限り更新していくつもりです!!

閲覧していただいている方の分布をジオでみていると
北陸・東北・北関東・北海道の方からのアクセスが少ない(汗)
もっと頑張らないといけませんね



朝晩の冷え込み厳しくなってきましたね・・・
羽毛布団からなかなか出られません(汗)


今日は、朝仕事前に水汲みに行ってきました~


いつも行っているのは大阪と京都の境にあるこちらです
2012-10-26 18.22.00
行ったことのある人にしかわからない場所かもしれないですね
目の前の池に錦鯉が悠然と泳いでいるあの場所ですよ
ちょうど朝日が昇ってくるころで緑がキラキラと光っていました


もみじの大木がシンボルになってます、由緒正しき水場ですね
2012-10-26 18.23.51

こんな立て看板も近くに立ってます
2012-10-26 18.22.39

水量も一年中通して十分で、水質も水温も基本的にほとんど変化しません
PHはちょっと高いですが、ミネラルが豊富な湧水なので十分に使えます
水汲み客も多く、管理もしっかりしているので、手ぶらで行っても簡単に
水汲みをすることができるところが良いですね
2012-10-26 18.19.43

今日も予定水量をしっかり組んだ後、水場周辺の植物に注目!!
日中は日陰になることが多く、シダ系やコケ類が多く自生しています
2012-10-26 18.20.27
なんか、一見ブセの葉っぽいですよね?深緑の葉が綺麗です、新芽は赤のようですね
なんていう名前の草なんでしょうか?お分かりになる方いらっしゃいます?

2012-10-26 18.20.57
レイアウトの参考になるような生育状況ですね~
まさにネイチャーアクアリウムの世界です・・・
こんな感じで今度流木活着水草を駆使して再現してみようかな~

2012-10-26 18.21.30
ゼニゴケの一種でしょうか、岩に一面ビッシリ生えそろってましたよ
コケって何とも言えない魅力を持ってますよね、地味ですが存在感があります


自然界の生き物ってすごく美しいですよね?


そうそう、近くの方はこんなイベントもやるようですよ~
是非行ってみては?焼き芋はドラム缶の中で石焼されてます
2012-10-26 18.23.10


恒例の無選別水槽の様子でも・・・
2012-10-26 18.18.58


追伸:えび伝さんのエビちゃんを買う気満々でローキーズ本店に行ったのですが・・・
   思っていたよりもお値段が~な感じでそそくさと退散してきました(汗)
   先日のセールの時はやはりかなりお買い得だったんですね・・・
   予定は未定のえび伝さんのブログでの直販に期待しよっと



今週もまたまた出品しております。(※エビちゃんはありません)

蒲生海老 ヤフオク

お時間のある方は是非寄ってみてください


web拍手 by FC2









マイマイ







連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!! ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ 連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!!








皆さん、連続投稿継続中・・・

ロゴ(がもうえび)です

毎日更新はどこまで続くのか・・・

名前が多少なりとも定着するまでは、出来る限り更新していくつもりです!!


もう気が付いたら11月になりそうですね
今年ももう大詰め、やり残しはない様にしたいものです・・・

みなさん爆殖の秋いかがお過ごしでしょうか?
エアコン管理で年中一定の水温を保っているブリーダーの方も
やはり春や秋は水槽の管理が楽ですし、もちろんエビちゃんも
ハッスル×2しているのではないでしょうか?

うちのエビちゃんもご多分に漏れず
朝も昼も夜もお構いなしに舞に舞っています
おかげさまで、即戦♀個体は常にほぼ抱卵状態です!!
2012-10-26 04.52.44
ちょっと分かりにくい写真ですね(汗)

稚エビもワンサカなってきているので、あと2か月くらいで待望の(?)
ヤフオクデビューにこぎつけられそうです・・・まだ道のりは長い

その時まで、平常心でマイペースな管理続けていきます

無全別水槽の給餌の様子でも・・・
2012-10-26 05.55.59
2012-10-26 05.57.13




今週もまたまた出品しております。(※エビちゃんはありません)

蒲生海老 ヤフオク

お時間のある方は是非寄ってみてください


web拍手 by FC2









エビに合う水草 ⑤







連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!! ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ 連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!!








皆さん、連続投稿継続中・・・

ロゴ(がもうえび)です

毎日更新はどこまで続くのか・・・

名前が多少なりとも定着するまでは、出来る限り更新していくつもりです!!




ここ数回の更新が水草についてが続いてそろそろ皆さん
飽きてきたころと思いますので、ご紹介ネタは今回で一回区切りにしますね

今回はエビちゃんに合う水草のご紹介~その⑤~です!!

第五回目の今回はこちらの水草です
bolbitis_01_IMG_3430.jpg
                                           「AQUALiving様提供」
深緑で特徴的な草姿が魅力的な・・・
ボルビティスです!!


【基本データ】
 水質:弱酸性〜弱アルカリ性
 光量:2〜3灯
 二酸化炭素:添加する(2秒に1滴)
 難易度:簡単
 ※エビちゃんの数によっては二酸化炭素の添加がなくても大丈夫です

深緑で特徴的な葉を展開してくれるボルビティスは、流木や石などに活着させ中景で
水草レイアウトに非常に良いアクセントとなってくれます。シダ類に属する水草です
正式な名前はボルビティス・ヒュデロッティです。省略してヒュデロッティとも言います

他の水草では見られないような独特の透明感のある深緑の葉を展開します
環境によってかなり大型化して30cmくらいに成長することもあるようです。私のところで
一番大きいモノで20㎝位でしょうか?CO2無添加というのも影響しているかもしれません

育成はエビちゃんの飼育環境であればCO2を添加しなくても十分元気に育ちますがホシクサ
の育成に適した軟水の環境はやや苦手で成長が鈍化することもあります。pH、硬度が高め
な大磯砂底床の環境の方が調子良かったりもします。確かにグッピー水槽に入っているもの
の方が芯がしっかりとした新芽が出てくるような気がします

成長速度は環境に適応するとシダ系としては早い部類に入ります

底床に埋めても育ちますが、地下茎のような部分が茶色や黒になってしまうこともあるので
通常水草レイアウトでは、流木や石などにビニタイを使って活着させます。シダ系の中でも
活着力は比較的強い方で、早ければ1ヶ月程度で根が土台と活着します。細い根が土台を
巻きこむように活着するので、レイアウト変更で土台から剥がす時は茎を傷つけない様に
気を付けて処理します(力加減を間違えると茎を折ってしまいますので・・・)

育成での注意点は唯一夏場の高温だけですかね。水温が30℃位になると急に成長が悪く
なり枯れてきてしまうこともあります。シダ病と呼ばれているヤツです。まぁエビちゃん
水槽で30℃以上の管理状態になることはないでしょうからこの点も特に問題ないと思います

レイアウトは、陰生水草は陰生同士で南米ウィローモスやミクロソリウム、クリプトなど
で流木を使った水景がベストでしょうか。急激な生長や根を広く張ったりすることもない
のでエビちゃんの長期管理水槽にはうってつけの水草なのではないかと思います




今週もまたまた出品しております。(※エビちゃんはありません)

蒲生海老 ヤフオク

お時間のある方は是非寄ってみてください


web拍手 by FC2









エビに合う水草 ④







連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!! ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ 連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!!








皆さん、連続投稿継続中・・・

ロゴ(がもうえび)です

毎日更新はどこまで続くのか・・・

名前が多少なりとも定着するまでは、出来る限り更新していくつもりです!!





今回もエビちゃんに合う水草のご紹介~その④~です!!

第四回目の今回はこちらの水草です
premium-moss_01_IMG_1155.jpg
                                           「AQUALiving様提供」
まずはその名前にひかれるのでは、セレブな印象の・・・
プレミアムグリーンモスです!!

【基本データ】
 水質:弱酸性〜弱アルカリ性
 光量:1〜2灯
 二酸化炭素:なるべく添加する(2〜3秒1滴)
 難易度:普通

プレミアムグリーンモス(プレモス)という名前はトロピカ社が付けた独自の流通名です
この名称でよくショップなどで販売されていますが、元をたどる必要があるかもです
トロピカ社以外はナミガタスジゴケとかモス.spとか言う名前で売ってるのを見かけます
これについては名前が違うだけで、根本的には同じコケの仲間だと思います

最近結構エビちゃん水槽でゼニゴケを育成している方も多いようですが、全体的な印象は
ゼニゴケの葉をものすごく細かくしたような草体しています。通常のゼニゴケは線が太く
レイアウトに使うのが難しいですが、プレモスはその細かい草体の為に、自然環境で石や木
などに苔むしたような雰囲気を再現することも出来るのが特徴です。

上手く管理できれば、あの綺麗なグリーン色はその名前に負けない優雅さも持っていると
言っても過言ではありません。市場価格もまだまだそれなりにしますが・・・(汗)

育成は比較的簡単な種類です。ただ、他のコケと比較して成長速度が相当遅いです
南米ウィローモスであれば、1〜2ヶ月で放っておいてもかなり増えるのに対してプレモスは
同じ生長をするには倍以上の日数がかかることが多いです。

生長が極めて遅いことに起因して最も注意しないといけないのは、黒髭などのコケの発生で
有茎草のように黒髭がついたところをトリミングするわけにも行かないため、ひとたび黒髭
が付いてしまうと、水槽内の美観を乱しせっかくのレイアウトが台無しになってしまいます

レイアウト水槽には基本的に石や流木に糸で巻き付け活着させて使います。活着する力は
ウィローモスほどではない(モスはかなり強いですからね~)ですがじっくりと腰を据えて
待てば1ヶ月もするとたいてい活着してくれます。ただ、プレモス自体の小ささやもろさも
相まってなかなか糸などで台に巻きつけるのが難しいのではないかと思います。
力加減を間違えるとボロボロと崩れてしまったりせっかく綺麗に巻けたと思ったらエビ等に
ツマツマされて外されてしまったりと泣きをみることもしばしばあります・・・

細かな軟らかい葉は、エビちゃんの格好の餌食になってしまいますのでレイアウトで使う際
には石や流木などにしっかりと活着をさせて準備がととのったものを入れる方がいいです
プレミアムという名前に負けない非常に魅力的な水草であることは間違いないので、皆さん
是非一度育ててみてはいかかでしょうか?


追伸:BOUSEさんからお試しセットが届きました!!
2012-10-23 20.24.28
左が「やしゃぶしクン(枝付き)」
、右が「SW-B01」です

またゆっくり時間が取れるときにレビューさせていただきたいと思います




今週もまたまた出品しております。(※エビちゃんはありません)

蒲生海老 ヤフオク

お時間のある方は是非寄ってみてください


web拍手 by FC2









エビに合う水草 ③







連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!! ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ 連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!!








皆さん、連続投稿継続中・・・

ロゴ(がもうえび)です

毎日更新はどこまで続くのか・・・

名前が多少なりとも定着するまでは、出来る限り更新していくつもりです!!





今回もエビちゃんに合う水草のご紹介~その③~です!!

第三回目の今回はこちらの水草です
matogrossense_05_IMGP1608.jpg
                                           「AQUALiving様提供」
水草レイアウトをしている人なら知らない人はいない・・・
ミリオフィラム・マトグロッセンセです!!

【基本データ】
 水質:弱酸性〜弱アルカリ性、軟水〜中硬水
 光量:2〜3灯
 二酸化炭素:添加する(1秒に1滴)
 難易度:簡単
 ※エビちゃんの数によっては二酸化炭素添加無しでも綺麗に育ちます

とても繊細な草体で清涼感のある容姿しており、細く広がるタイプの水草の中では
最も茂みを作りやすく、繁殖水槽では抱卵ママさんや稚エビの格好の隠れ家になります

マトグロがアクアリストから絶大な人気を博しているのには育成し易さがあると思います
この手の華奢な容姿の水草は育てにくいものが多いですが、マトグロは育てやすいです
というより、放置してても勝手に増えて、マトグロのジャングルになってしまいます(汗)

ミリオフィラムの種の中でもマトグロッセンセは、羽を連想させるような鋭さをやや抑えた
感じがします。おそらく細い葉の広がる角度が緩いのと、葉長がそれ程ないために全体的な
バランスが良くまとまっているように見えるからなのではないかと思います

基本的には草姿全体が薄緑色になります。頭頂がやや赤みを帯びることもあるようですが、
単純に光量多くするとなるわけではないようで再現性は低いと思います
今度LED光源を追加してみて前後の変色・変化を検証してみようと思っています

育成はし易いマトグロッセンセですが、レイアウトとしてはどうしてもやや特殊な草姿が
祟って難しいところがあります。エビちゃん水槽のレイアウトでは、繁茂することを想定
して後景に配し、その他は全体的に低い位置に草姿が現れるような表現にするといいです

増殖は主に挿し戻しで行うことが多いです。脇芽はあまり出さないですし、 ピンチカット
しても新芽を2本以上出すことはあまりないですかね。 切った株、植え直した株に対して
ある程度の光が当たるようにしておけば、気づかないうちにかなり殖えます。殖えすぎに
困ることも多いので、定期的に間引いたり、挿し戻しの時には一旦抜いて下半分を捨てる
ようにするなどする必要があるので、トリミングには多少手間がかかりますね

ただ、やはりこの水草でしか味わえない雰囲気はあるので是非試してもらいたい水草です


今日の一枚・・・、「寝込みを襲いました(汗)」
消灯後のフラッシュ撮影はスマホでは厳しいですかね
2012-10-21 22.16.06



今週もまたまた出品しております。(※エビちゃんはありません)

蒲生海老 ヤフオク

お時間のある方は是非寄ってみてください


web拍手 by FC2









秋の訪れ







連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!! ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ 連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!!








皆さん、連続投稿継続中・・・

ロゴ(がもうえび)です

毎日更新はどこまで続くのか・・・

名前が多少なりとも定着するまでは、出来る限り更新していくつもりです!!


最近本当に日が短くなりましたし、朝晩の冷え込みもしっかり出てきてますね
秋もだんだんと深まって来ているのを実感しますよね

昨日はそんな秋を発見しにちょっとお出かけをしてきましたよ

先ずはこちら
2012-10-20 22.46.00
コスモスが綺麗に咲き誇っている場所です
お近くの方しかわからないかもしれませんが・・・

平城京遷都前の690年(持統4)に着工され、遷都後10年経過の704年(景雲元)完成した
日本史上最初で最大の都城で最初の条坊制を布いた本格的な唐風都城でもある・・・

藤原宮跡(ふじわらきゅうせき)です

四季折々の花々が、広大な古都の大地に咲いている姿は、1000年以上前の日本人も
見ていた景色なのではないかとふと思いをはせてしまう程のロマンがありますよ

沢山のカメラ愛好家が立派なカメラを向けている中・・・
スマホで「ピロリーン」ってするのはなかなか勇気が要りましたが
何枚か写真を撮ったのでご覧ください

2012-10-20 22.44.50
たくさんのミツバチが飛んでましたね
どんな蜂蜜の味になるんでしょうか、コスモスの蜂蜜ってなかなかおしゃれ?

2012-10-20 22.47.07
すごく天気が良くてちょっと汗ばむくらいでしたね
日光を透かして撮ろうと思ったのですが、なかなかスマホだと難しいです(汗)
ミツバチのおかげで、多少は動きのある画になったのではないでしょうか・・・

さんざん広場で娘と戯れた後に、藤原宮跡とはお別れをして
今度は別の秋を探しにちょっと山の方へ走りました




1時間ほど走った先に、日本全国からカメラ愛好家がこぞって集まるという
その筋ではちょっと有名なスポットに行きましたよ、場所は・・・

曽爾高原(そにこうげん)です!!

ここでも沢山のカメラ愛好家が立派なカメラを向けている中・・・
スマホで「ピロリーン」ってするのはなかなか勇気が要りましたが
何枚か写真を撮ったのでご覧ください

2012-10-20 22.33.19
まだ穂があまり開いていませんでしたが、十分に見応えのある景色でした

2012-10-20 22.34.17
私の背丈よりもはるかに高いススキが広大な土地に群生しています

やはり夕日が沈んて行く時の黄金に輝くススキが良いらしく・・・
頑張って撮ってみたのですが、やはりスマホでは難しいですね
2012-10-21 04.33.40

2012-10-20 22.31.27
美しく輝く秋は短くすぐに過ぎ去ってしまうもの
皆さんも小さな秋を見つけて見てはどうでしょうか?
またご紹介ください



次回は水草の紹介ですよ~



今週もまたまた出品しております。(※エビちゃんはありません)

蒲生海老 ヤフオク

お時間のある方は是非寄ってみてください

web拍手 by FC2









血統







連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!! ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ 連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!!








皆さん、連続投稿継続中・・・

ロゴ(がもうえび)です

毎日更新はどこまで続くのか・・・

名前が多少なりとも定着するまでは、出来る限り更新していくつもりです!!


今回はエビちゃんの血統のお話

ここ数年、非常に多くのエビちゃんブリーダーさんが増えてきたこともあり
色んな特徴をもったたくさんのエビちゃんをヤフオクなどでも見かけますね

赤足にこだわってブリードされる方、白のノリに命を懸ける方・・・
そんな中でも、体格の大きさに注目してブリードされる方もいますよね?

どんなに発色が良いエビちゃんでも小さかったらちょっと物足りないこと
ないですか?水槽の中でもやっぱり綺麗な大きいエビちゃんの方が見ていて
楽しいですし、存在感も十分に感じることができますよね?

そこで、今回は体格の大きなエビちゃん血統の導入を決定しました!!
とりあえず、オク待ちの水槽で巨大化遺伝子を相伝してもらうことに・・・

種親個体ではないので、お里の名前の方は伏せておきたいと思いますが
なかなか立派な体格をした将来有望な若♂エビちゃんですよ

とりあえず、ご覧ください
2012-10-20 22.44.13
そうそう、綺麗な緑色で殻も厚いですね、足も太く植物性の餌を良く食べます
って、これ殿様バッタやないかいあ、間違えた(汗)




気を取り直して、もう一度
507573b49de45.jpg
大きな体格ですが、しっかり殻も厚く悠然と水槽内を闊歩しています

507573c3ad34e.jpg
立ち姿もなかなかさまになってますよね?

507573bde37c8.jpg
赤もそこそこノッているので、体格のみならず発色の遺伝にも期待です

この子からどんな子孫が生まれてくるのか非常に楽しみです


これも血統でしょうか?やばいっす、ちょっとウルッときました







今週もまたまた出品しております。(※エビちゃんはありません)

蒲生海老 ヤフオク

お時間のある方は是非寄ってみてください

web拍手 by FC2









エビに合う水草 ②







連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!! ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ 連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!!








皆さん、連続投稿継続中・・・

ロゴ(がもうえび)です

毎日更新はどこまで続くのか・・・

名前が多少なりとも定着するまでは、出来る限り更新していくつもりです!!

本日、ディスアクでこの間お話をしておりましたフロートボックスをGet
1個当たり520円(税込)でした。久しぶりに大人買いしちゃいましたよ~

ヤフオク準備も着々と進んでます
出品できる日も近いのか?遠いのか?
それは私にも分かりません(汗)


今回もエビちゃんに合う水草のご紹介~その②~です!!

第二回目の今回はこちらの水草です
nanbeiwilomos__01_IMG_3460.jpg
                                           「AQUALiving様提供」
エビちゃん飼育水槽のド、ド、ド定番の・・・
南米ウィローモスです!!

【基本データ】
 水質:弱酸性〜弱アルカリ性
 光量:1〜2灯
 二酸化炭素:なるべく添加する(2〜3秒に1滴)
 難易度:簡単
 ※エビちゃんの数によっては二酸化炭素添加無しでも綺麗に育ちます

普通のウィローモスとは見た目も違います。普通のウィローモスですと流木や溶岩石などに
活着させると上に反り返るように伸びますが、南米ウィローモスは底床を這うように成長し
葉がより密に生い茂ります。また、状態が良いと葉先が綺麗な三角形になりとても印象的な
イメージになります。数あるウィローモスの中でも一番綺麗なのではないかと思います

流木や溶岩石などに活着させておけば、2〜3ヶ月もするとこんもり繁茂してくれます
照明も他のコケ類同じで高光量は必要ではないです。水質はやや高硬度の方が良いです
硬度が低すぎると生長の勢いが出るまで多少時間が掛かることがあります
高光量を避けるために有茎草の陰に配置するのが本来の生長に適していると思います

これだけ元が綺麗だとどんなレイアウトでも使えますが・・・
特に陰性水草(クリプトやミクロソリウムなど)を中心としたレイアウトに使うと
まさにリアルなアマゾンの水景を彷彿とさせてくれる素敵なレイアウトになると思います
エビちゃんの飼育水槽では陰性水草を多く入れていらっしゃる方が多いですよね?

難点としてはあまりに繁茂してくると、光が全く当たらない中心部が枯れてきたり、糞など
堆積物が溜まったりして水質悪化の温床となるところです。そのような状態になると自然と
モス自体が土台から剥がれるため、剥がれたものは取って汚れもなるべく吸い出します
こうなる頃には活着しているでしょうから、少し経てばまた半枯れ部分から復活してくれます

先日トリミングした南米ウィローモスが余っていたので、面白い形の流木に巻きなおしして
見ましたが・・・、なんか足跡みたいな感じですよね?どうでしょうか?
2012-10-18 07.46.37






今週もまたまた出品しております。(※エビちゃんはありません)

蒲生海老 ヤフオク

お時間のある方は是非寄ってみてください


web拍手 by FC2









マジすか?







連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!! ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ 連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!!








皆さん、連続投稿継続中・・・

ロゴ(がもうえび)です

毎日更新はどこまで続くのか・・・

名前が多少なりとも定着するまでは、出来る限り更新していくつもりです!!


今日、自分のブログのカウンターを見ていたらいつもよりも速く回転してます
何事かと思い、カウプレでもやってたかな~と妄想に浸っておりましたが・・・

あ、10,000カウント時には何かしないといけないですかね
何ができるかは全く考えてはいませんが、何かしようとは思います
タブンですよ、多分。やる気だけはありますので、期待しないで待っててください

【その時考えてたこと】
・今日は面白い記事を書いた(それはないか)
・綺麗なエビちゃんを載せた(最近スマホが活躍してるからちゃうか)
・蒲生海老が大ブレイク期に突入した(なんで?)

なんでだろ~と考えながら、日課のブログ散策をしていると・・・

な、なんと

な、な、なんと!!

aqua-shrimpさんのブログに自分の名前が出ているじゃないですか!?

それも、毎回楽しみにしていた「勝手に作っちゃおう企画」の第23弾として
ず~っとブログ村でも下位の方を爆進中なので、自分の番が来るなんて思いもよらず
あっけにとられて5分ほどaqua-shrimpさんのブログをぼ~っと見つめていました(汗)


とりあえず、見てください
ブログ用
今回のテーマは「 レトロな車のエンブレム 」だそうです!!

この艶っぽさといい、赤や黒の発色と言い、私が目指すべきエビちゃんの道を
指示してくれているようで、ものすごく気に入っちゃいましたよ~、まじ最高です

カウンターの高速回転はこのせいだったんですね?
aqua-shrimpさんのブログはものすごい影響力です・・・

とりあえずポスター作製いただくきっかけとなったブログ村のバナーになって
もらうことにしました、aqua-shrimpさん本当にありがとうございました

今日は水草の話題をUPしようと思い準備をしていましたが、これ以上の話題は
ないなと思い、急遽ブログのネタを変更しました。最近イイコト多いですね

次回は水草の紹介ですよ~


今週もまたまた出品しております。(※エビちゃんはありません)

蒲生海老 ヤフオク

お時間のある方は是非寄ってみてください


web拍手 by FC2









エビに合う水草 ①







連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!! ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ 連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!!








皆さん、連続投稿継続中・・・

ロゴ4(がもうえび)です

毎日更新はどこまで続くのか・・・

名前が多少なりとも定着するまでは、出来る限り更新していくつもりです!!

オークションの終了日時が重なった本日
多くの商品を落札いただくことが出来ました!!

せっせと梱包作業を行って発送準備もOKです
落札者の皆様、商品の到着までしばらくお待ちください

あ、なんだかタイトルと全く関係のない方向へ行ってしまいました(汗)

今回はエビちゃんに合う水草のご紹介~その①~です!!

第一回目の今回はこちらの水草です
burikusashort_05_IMG_2992.jpg
                                           「AQUALiving様提供」
言わずと知れた中景草の・・・
ブリクサ・ショートリーフです!!

【基本データ】
 水質:弱酸性〜弱アルカリ性
 光量:3〜4灯
 二酸化炭素:必ず添加する(1秒1滴)
 難易度:普通
 ※エビちゃんの数によっては二酸化炭素添加無しでも綺麗に育ちます

細く扁平状の薄い葉が特徴です。見た目はクリプトのような水草のようですが
茎がとても短いだけで、ロタラなどと同様の有茎草の仲間に分類されています

ただ維持するだけなら、CO2を入れていなくてもそれほど難しくはないとは思いますが
ボリューム感のある綺麗な状態で育てるのは難しいと思います。というのも、高光量で
養分豊富なソイルなどを使って弱酸性を維持する必要があるので状態の良い、モリッと
繁茂させた状態にするならソイル底床を使って60cm水槽で3灯以上の照明点灯が必須です
まぁ、エビちゃん水槽の環境であれば十分綺麗に育てることが可能な水草とは言えます

エビちゃんと一緒に育成するにあたって気になる点が一つあります・・・
それは、水草の中でもかなり長い根を地中広くに這わせますので、水草を引抜く時ですが
管理状態が良いと深く底床内に張る根が水草の面積以上に広範囲の底床を掘り起します
エビちゃん飼育にとっては途中のレイアウト変更が難しくなる要因の一つと言えますので
生長し繁茂した状態を想定しレイアウトをする必要がありますね

葉は光量が強ければ強いほど褐色~赤みを帯びてきます。時間が経ってボリューム感が
出てくると赤みは少なくなり、緑色になってレイアウトに理想的な草姿になってきます

成長の仕方は上のような特徴もあり、長期に渡り綺麗な状態での維持は少々難しいです
上手に育成できれば水草レイアウトレベルも1段階UP間違いなしです!!

次回も水草の紹介ですよ~




今週もまたまた出品しております。(※エビちゃんはありません)

蒲生海老 ヤフオク

お時間のある方は是非寄ってみてください


web拍手 by FC2









食欲の秋







連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!! ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ 連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!!








皆さん、連続投稿継続中・・・

ロゴ4(がもうえび)です

毎日更新はどこまで続くのか・・・

名前が多少なりとも定着するまでは、出来る限り更新していくつもりです!!

過ごしやすい季節になり、エビちゃんも私も食欲MAXです
このままいくと確実に年明けには相撲部屋に入門可能な能力を備えてしまうので
一念発起して、よなよな散歩嫌いな愛犬とともに散歩を敢行しようと決意!!

職質かけられない様に注意しながら歩きます

そんなこんなで、今日も手抜きです


先日レイアウトを変更した水槽の様子を・・・
2012-10-16 06.32.17
左の流木にはAn.コーヒーフォリア、右の流木にはボルビを巻いています
あと適当にミクロナローとミクロウエンディローブを適当に・・・
ん~、センスなしね  エビいないね~


2012-10-17 06.41.54
オク待ち無選別水槽もまずまずの調子です


先日出品分の商品も多くの閲覧と入札ありがとうございました!!
今週もまたまた出品しております。(※エビちゃんはありません)

蒲生海老 ヤフオク

お時間のある方は是非寄ってみてください

web拍手 by FC2









オツカレ







連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!! ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ 連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!!








皆さん、連続投稿継続中・・・

ロゴ4(がもうえび)です

毎日更新はどこまで続くのか・・・

名前が多少なりとも定着するまでは、出来る限り更新していくつもりです!!


今週は仕事がかなりハードになりそうです・・・
季節的にこれから冬にかけてが一番忙しい時期なので
今からこの調子だとあとあとが不安ですね(汗)

そんなこんなで、今日は手抜きです

先日レイアウトを変更した水槽の様子を・・・


2012-10-14 18.32.01
流木にはミクロソリウムショートリーフと本ナローを巻いています
右手はブセファランドラsp.クダガンを多い目に巻きましたよ

2012-10-15 21.46.55
オク待ち無選別水槽もまずまずの調子です


先日出品分の商品も多くの閲覧と入札ありがとうございました!!
今週もまたまた出品しております。(※エビちゃんはありません)

蒲生海老 ヤフオク

お時間のある方は是非寄ってみてください

web拍手 by FC2









エビちゃん出品への道 ①







連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!! ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ 連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!!








皆さん、連続投稿継続中・・・

ロゴ4(がもうえび)です

毎日更新はどこまで続くのか・・・

名前が多少なりとも定着するまでは、出来る限り更新していくつもりです!!



今回はヤフオクへのエビちゃん出品の件・・・
とはいいつつまだまだ準備段階なので出品自体はまだ先のことかと(汗)

皆さんオークションに綺麗なエビちゃんをたくさん出されていますが
水槽内のエビちゃんをランダムに掬うような出品形態の場合を除いて、
出品後にどのような管理方法を取られていますか?

①そのまま飼育水槽内で管理
②サテライトなどの隔離環境へ
③オークション用の水槽を準備

考えられるのは、だいたいこのくらいでしょうか?


①の利点は出品前と飼育環境が変わらないためエビちゃんへのストレスが
ほとんどないことですね。また、特に準備するものもないので費用的に◎。
ただデメリットとしては出品個体を見失ったり、複数個体を出品した場合に
個体の取り違えを起こしてしまったりというのが考えられますよね?

②の利点は飼育水槽と同じ水環境の中での管理ができるのでエビちゃんの
ストレスが少なくて済むことですね。設置費用も比較的少ないですよね
デメリットとしては水の循環が十分でなく、コンディションを落としたり
色が飛んでしまったりというリスクがあるところでしょうか?

③の利点は出品個体を確実に隔離して管理できるので取り違えを起こすこと
がないというところや水槽環境自体の管理が容易で隔離後のコンディション
の低下を防げるというところでしょうか?
ただ、デメリットとしては、元飼育環境との変化がどうしても生じるため、
隔離後に色とび(個体によりますが)が起こったり、何よりも設置コストが
他と比較してかなり大きく掛かってくるところでしょうか?
スペース的にもできる方と出来ない方が出てくる管理方法でしょうね

いろいろ考えた結果、私は②の隔離環境を作る方向性でいくことにしました
コストと効果について考えたのもそうですが、皆さんのエビちゃんの綺麗な
写真を見るにつけ、できるだけエビちゃんの移動できるスペースを限定して
管理する方が楽なのではと考えたからです

まぁ塩ビが1枚入ることで、実際写真に多少なりとも影響はあるでしょうが(汗)

ヤフオクに出品されている自作の隔離箱やサテライト(すでにもっているので)
も候補に挙がったんですが、これからの季節水槽外で管理するというのもかなり
厳しく美観も損なってしまいますし、綺麗な自作の隔離箱結構いい値段してます

そこで、これを使ってみようかと思います
フロートボックス
掲載写真はCharmさんの提供です

水作の産卵箱(フロートボックス)です!!

構造的には・・・
フロートボックス3
とりあえず魚などの隔離壁は外してしまって、管理スペースを確保します
10匹程度でしたらこの環境でもある程度の期間は管理できそうですね
問題は再度のスリット部からどのくらいの水循環ができるのかですかね

この商品の利点は・・・
①価格が超リーズナブル(1個当たり600円前後)なので複数導入可能
②吸盤が外れてもフロートするので、水槽内に落ちてエビちゃんの散逸が生じにくい
③水位が低下しても水位に合わせて上下できる為、水替え作業等に影響を与えない
④この箱を水槽から上げても10㎜程度の水が残るため、優しく個体の移動ができる
⑤蓋もついているので飛び出し事故も防げる(悲しい事件が起きにくい)

こんなところでしょうか?
ebi-genさんは通常の選別に使用していらっしゃるようですが
どなたかこの商品を使用されている方はいらっしゃらないでしょうか?
使用感などを是非教えてください!!

ほぼこの商品に傾いて来ているのですが、もしいいモノがあったら
あわせてお教えください、すぐに検討します

いつの日かエビちゃんを出品するその日まで・・・
道のりはまだまだ長くなりそうですね、では





先日出品分の商品も多くの閲覧と入札ありがとうございました!!
今週もまたまた出品しております。(※エビちゃんはありません)

蒲生海老 ヤフオク

お時間のある方は是非寄ってみてください

web拍手 by FC2









カンゲキ!!







連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!! ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ 連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!!








皆さん、連続投稿継続中・・・
「蒲生海老(がもうえび)」です

毎日更新はどこまで続くのか・・・

「蒲生海老(がもうえび)」の名前が
多少なりとも定着するまでは、出来る限り更新していくつもりです!!


今日は、とてもいいことがありましたよ~
朝からせっせと水草の巻き直しとレイアウト変更をしてたんですが
休憩がてら日課のブログ徘徊をして回ってたんですけど・・・

いつも拝見している aqua-shrimpさんのブログを
確認したところ、ものすごいものを発見してしまいました!!!

それは、前日に募集されてたロゴのデザインだったんですが・・・

こんなに早く実現するとは思いもよりませんでした



とりあえず見てください








20121013_242902.jpg
かっこいいでしょ?なんかエビちゃんのグレードまで一気に上がったような
妄想に浸ってしまう出来栄えですね、う~んすんごくいい感じ(笑)

とりあえずにほんブログ村のバナーにしてみました、素敵なロゴを作ってくれた
aqua-shrimpさんに感謝感謝です、はい

ほぼ毎日、ブログ村のシュリンプカテゴリーにあるブロガーさんのポスター
を作成されてますので、一度ご覧になってはいかがでしょうか?

どのポスターも、毎回プロ級の仕上がりで、いつも羨ましく見てます!!

aqua-shrimpさん、次はポスターをお願いしますね

そうそう、一応レイアウト変更したので写真UPします
ってBeforeがないので、自分だけしかわからないんですけどね(汗)
2012-10-13 23.30.02
自分的には結構すっきりしました
あと3つの水槽のレイアウトも変更しましたよ

真ん中の流木・・・
2012-10-13 23.30.18
本ナローがモサモサになってきて、水流にたなびいています
活着の仕方はカオスって感じですが、なんとなく癒されてます




先日出品分の商品も多くの閲覧と入札ありがとうございました!!
今週もまたまた出品しております。(※エビちゃんはありません)

蒲生海老 ヤフオク

お時間のある方は是非寄ってみてください

web拍手 by FC2









お迎え







連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!! ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ 連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!!








皆さん、連続投稿継続中・・・
「蒲生海老(がもうえび)」です

毎日更新はどこまで続くのか・・・

「蒲生海老(がもうえび)」の名前が
多少なりとも定着するまでは、出来る限り更新していくつもりです!!

本日は新しい仲間のお迎えの話です

それは・・・


【アヌビアス コーヒーフォリア
(Anubias barteri coffeefolia)】
です

さほど珍しい種類の水草ではありませんが、一度聞いたら忘れないその独特な名前と
凹凸感とハリのある美しい葉の形状にかなりこころ魅かれていました

残留農薬等気になるところもありましたが、いろいろ相談して
紫Zukinさんから譲っていただくことになりました

届いたのはこんな感じの娘です
2012-10-12 04.14.23
アクアフールル便のようですね、凹凸がくっきり出てて綺麗です

2012-10-12 04.20.50
なかなかの株でしょ?自己満足ですが(汗)

よくみると株に何か付着してました・・・
ゴミかな~ってそっと手に取ってみると
2012-10-12 04.14.59
ハイグロですよね?おまけでしょうか?
偶然でしょうか?とりあえずありがたくいただいておきます

気を取り直して、株をそっとポットから出すと
2012-10-12 04.21.07
こんな感じで、お決まりの綿がたくさん詰まっています
農薬関係はここに残留しやすいんですよね・・・
一応、残留農薬はエビちゃんで実験済みということですが
とりあえず流木に活着させて使いたいので、一旦綺麗にお掃除します

裏返すと、こんな陶器の底当て的なものが入ってました
通水性を良くして、ポットの底に根が巻かない様にするためでしょうか?
2012-10-12 04.21.34

根についている綿を綺麗にお掃除すると
2012-10-12 04.27.26
綺麗な根っこが見えてきました!!実際に活着させるときはもう少し
スッキリとトリミングをしてからになりますが、とりあえずこれでOK

もう1株も同じように処理して・・・
2012-10-12 04.27.53
準備完了です

今日はここまで~
水槽の中で流木との出会いを待っていてもらいます
2012-10-12 04.28.55


先日出品分の商品も多くの閲覧と入札ありがとうございました!!
今週もまたまた出品しております。(※エビちゃんはありません)

蒲生海老 ヤフオク

お時間のある方は是非寄ってみてください

web拍手 by FC2









旅立ち







連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!! ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ 連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!!








皆さん、連続投稿継続中・・・
「蒲生海老(がもうえび)」です

毎日更新はどこまで続くのか・・・

「蒲生海老(がもうえび)」の名前が
多少なりとも定着するまでは、出来る限り更新していくつもりです!!

秋は旅立ちの季節ですね・・・
あ、別に転勤になったりとかはないですよ

この子の旅立ちの話です
2012-10-12 03.51.12
手塩にかけて育ててきたウォータフェザー活着流木さんです!!
かれこれ1年以上我が家で生長してくれました


ヤフオクでご購入いただきました、F様ありがとうございます


とりあえず、生育水槽(無選別赤水槽)から取り出し・・・
全体の水草のコンディションを確認しながら
汚れや、ゲジなどの不要なものがついていないかチェック&トリミングです
2012-10-12 03.54.52

その後、乾燥から水草を守るためにキッチンペーパーを3重で巻きます
もともと1枚でしたが、保水力と耐久性を考えて3重巻きになりました!!
2012-10-12 03.58.37

1重めの袋に水草を入れて、飼育水を少し入れておきます
ウォータフェザーはそこまで水を張らない方が到着時の状態は良いようです
2012-10-12 03.59.21

そして、空気を封入してパッキングします
エビちゃんの発送の時とおんなじですね
無事に届いてくださいの気持ちも込めて
2012-10-12 04.01.45

水漏れの確認をした後に、2重めの袋にいれます
とりあえず、おまじない的な感じで・・・1重でも十分でしょうけどね(汗)
2012-10-12 04.02.40

そして先ほどと同じようにパッキングします
2012-10-12 04.03.55
これで水草のパッキングはOKです

大事な納付書とともに梱包して・・・
2012-10-12 04.05.26

送付状を張って、梱包完了!!
2012-10-12 04.07.18
水草の梱包はだいたいこんな感じですね
特に流木に活着している水草は梱包を間違えるとダメージが出るので
いつも気を使います(汗)水草の種類によっては袋を満水にしてパックします

F様、商品の到着まで今しばらくお待ちください!!

先日出品分の商品も多くの閲覧と入札ありがとうございました!!
今週もまたまた出品しております。(※エビちゃんはありません)

蒲生海老 ヤフオク

お時間のある方は是非寄ってみてください

web拍手 by FC2









おかいもの







連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!! ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ 連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!!








皆さん、連続投稿継続中・・・
「蒲生海老(がもうえび)」です

毎日更新はどこまで続くのか・・・

「蒲生海老(がもうえび)」の名前が
多少なりとも定着するまでは、出来る限り更新していくつもりです!!

本日はお買いもののお話

今週末にアクアな作業を計画中なのですが、昨日用具の確認をしていたら
ちょっと足りないものがあることに気づき、仕事の合間を見て買い出しに


一つ目はコレ
2012-10-10 21.38.13
そうです、ビニタイですね。某有名メーカーからも出てますが、私は昔からこれです
何より価格が良心的で(30mで300円弱だったはず)カッター付なので作業も捗ります
一定の長さに切ったのも売っていますが、いろんな大きさの台に縛る時にはこれが一番です
もちろんこれで十分に活着してくれるので問題なしです

そして2つ目はこれ
2012-10-10 21.37.33
このアングルでは分かりにくいですかね?

コレですよ
2012-10-10 21.37.48
釣り具メーカーのDAIWAさんのナイロン製の道糸です!!
皆さんも多分テグスは釣具屋さんで購入されることが多いと思いますが種類の豊富さには
ビックリしますね・・・。棚1面にナイロンのラインがビッシリ並んでますから(汗)

釣り具のテグスはもともと結束することを前提に作っているので、テグスを縛った時に
ゆるみが出にくく、また2号の細糸でも適度な張力もあり、流木や溶岩石にもしっかりと
縛り付けることが可能です

2.5号になるとコシが強すぎて巻きにくい気がします(個人的にはですが・・・)

また、平行巻の製品になってるので糸グセなんかも低減してくれます
スプールから取り出した糸の直進性も良く、枝流木への巻きつけでも効果を発揮します

これを使って増殖中のブセの巻き直しをして
ウォーターフェザー・南米モスをフラット台に活着させようと思います

先日出品分の商品も多くの閲覧と入札ありがとうございました!!
今週もまたまた出品しております。(※エビちゃんはありません)

蒲生海老 ヤフオク

お時間のある方は是非寄ってみてください

web拍手 by FC2









~続~ さんぷる レビュー







連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!! ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ 連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!!








皆さん、連続投稿継続中・・・
「蒲生海老(がもうえび)」です

毎日更新はどこまで続くのか・・・

「蒲生海老(がもうえび)」の名前が
多少なりとも定着するまでは、出来る限り更新していくつもりです!!


先日ご案内いたしました、リューボクですが・・・
残りが少なくなってきました!!
ご成約いただいた皆様、ありがとうございます
今まだ残っているのは比較的大きめな流木になります
もし気になる方は是非お声掛けくださいね



今回は先日のえび庵さんのエサのサンプルについてのレビューの続き

やはり同じ条件での比較が必要かと思い、サンプル投入水槽を入替えて
再度エサへの寄りなんかを見てみることにしましたよ

一応、確認までに・・・
2012-10-07 18.46.36
えび庵さんは今回2種類のサンプルを作られましたが、左のTypeAの方が若干黒く
また粒子も大きな感じです。TypeBについてはやや緑がかった色で酸っぱい匂いがします

入替を行った結果は?
2012-10-09 11.36.08
前回TypeAを投入した水槽です
今回はTypeBを投入しました(5分後の様子です)
寄りは前回の方がいい感じですかね・・・(数少なすぎ?)

2012-10-09 11.35.36
前回TypeBを投入した水槽です
今回はTypeAを投入しました(5分後の様子です)
前回同様親エビくらいの大きさの個体の寄りが多いでしょうか

ん~、入替を行っても結果的にはそんなに大差ない感じですね
餌やりの頻度を落として、もう少し様子を見てみます!!

先日出品分の商品も多くの閲覧と入札ありがとうございました!!
今週もまたまた出品しております。(※エビちゃんはありません)

蒲生海老 ヤフオク

お時間のある方は是非寄ってみてください

web拍手 by FC2









グランドオープン







連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!! ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ 連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!!








皆さん、連続投稿継続中・・・
「蒲生海老(がもうえび)」です

毎日更新はどこまで続くのか・・・

「蒲生海老(がもうえび)」の名前が
多少なりとも定着するまでは、出来る限り更新していくつもりです!!

今日は朝から水汲みに行ってきました!!
待ち時間がない来場の薄い時間に行きたいのと・・・
早朝出ると30分程度で着くんですが、昼を過ぎると
道路の渋滞が激しくなり1時間以上かかってしまいますので(汗)

今は管理本数が少ないのでこのくらい
2012-10-08 06.58.38
台車は使うものの・・・
マンションなので部屋まで運ぶのが大変であまり増やせませんね
この時ばかりは田舎暮らしの方がいいのではと考えてしまいます
これで2週間くらいは持ちそうです、運ぶ量を倍にして月1にしよかな?

この日も大阪市内は18℃でしたが、水汲み場は11℃でした
冬場も雪はほとんど積もらないので、1年通して使える場所です
PHは少し高め、TDSは40前後という感じです

大阪はあまりたくさん湧水はないので仕事で行った先々で湧水探ししてます



あ、今日はグランドオープンの話でした・・・

大阪では有名なあのお店の第2号店がオープンしてますよ
もうご存知の方も多いと思いますが、一応確認しときましょうか?

アクアテイラーズ2号店
住所:大阪府大阪市中央区玉造1丁目1番31号
(ロイヤルホームセンター森之宮店2階)
電話:06-6191-5666(HC代表電話)


大きさは一般的にHCに入っている熱帯魚屋さんと変わらないくらいです
オープンな感じの店づくりをされているので、雰囲気は本店と少し違いますね

とりあえず、写真を何枚か
2012-10-08 15.01.47
特徴的なオレンジ色の看板は2号店でも健在です!!
HC内の熱帯魚屋さんにはないスタイリッシュな感じはいいですね

2012-10-08 15.03.33
レイアウト水槽も何台か出てましたね
オープン記念商品もいくつかSaleされてました

2012-10-08 15.03.54
どの水槽の前にも黒山の人だかりで・・・
なかなか写真も撮れないくらいの熱気でした

2012-10-08 15.06.59
一応、海水もありますよ。もう少し品揃えが欲しいところですね

犬猫の販売スペースの横に配置されているので、いつもあまりアクアに
興味のない人もたくさんお店の中に誘導されていたようで・・・

「えびって飼えるんや~」とか「カニがいいな~」とか聞こえてきてました!!

お店サイドとしては新しい客層を発見するにはとてもいいアンテナショップ
になりそうですが、本気の買い物はやはり本店でといった感じは否めませんね(汗)

私的にはディスアクの第2号店が近くに出てくれるとありがたいです

最終的に手に取っていたのは、HCが用意していた客引き用のトイレットペーパーだけ

うん、これでいいのだ

先日出品分の商品も多くの閲覧と入札ありがとうございました!!
今週もまたまた出品しております。(※エビちゃんはありません)

蒲生海老 ヤフオク

お時間のある方は是非寄ってみてください

web拍手 by FC2









さんぷる レビュー







連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!! ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ 連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!!








皆さん、連続投稿継続中・・・
「蒲生海老(がもうえび)」です

毎日更新はどこまで続くのか・・・

「蒲生海老(がもうえび)」の名前が
多少なりとも定着するまでは、出来る限り更新していくつもりです!!


今回は、いただいた餌のサンプルのレビューのお話

みなさん、お家にたくさんのエビちゃん用のエサないですか?
色々試してみて、結局あまり食べてくれなくて在庫だけが残るみたいな(汗)
せっかく高いお金を出して買ったのにあまり食べてくれないと悲しいですよね?

私もエサには少々のこだわりがありますが・・・
初期の寄付きも良く、程よくほどけて稚エビにも行きわたるようなのがいいですよね
また、あまりにも嗜好性が強すぎると飽きも早い気もします
日常食として使用できるエサって市販されている中でも結構限られるのでは?

新しいエサを模索していた中で、ちょうど先日、えび庵さんがエサのサンプルの
プレゼント企画をされていたので、早速自宅のエビちゃん水槽で試してみましたよ!!

まずは、サンプルの見た目から・・・
2012-10-07 18.43.04
左がTypeAで右がTypeBです
この画だけだと違いがわかりませんね

袋から取り出してみると・・・
2012-10-07 18.46.36
こんな感じです
TypeAの方が若干色が濃く(黒く)、また構成されている粒子も大きいように思います
TypeBの方はモニター環境によって違うかもしれませんが若干黄緑色をしています

配合が少しずつ異なるようで、実際にTypeBの方は甘酸っぱい匂いがしてます
何が入っているのか気になりますよね?製造過程に違いがあるんでしょうか?

えび庵さんこっそり教えてください!!

さてさて、では実際に与えてみましょうか・・・
同じ水槽内で試してもよかったのですが、投入する位置にいるエビちゃんの数
によって、寄付きまでの時間や数なんかにも影響が出てしまいそうだったので
今回は入っているエビちゃんの数がだいたい同じな水槽で比較することにします

TypeA、TypeBを投入する水槽とも
60W水槽に稚~親エビまででざっくり200匹、立ち上げ2か月程度の水槽です

まずはTypeAから(投入直後)
2012-10-07 18.48.18

そしてTypeBです(投入直後)
2012-10-07 18.48.40
投入直後ではほぼ寄付きは同じ状況ですね
水槽内でも1~2を争う新し物好きが早速寄って行っています(笑)


では、投入から5分後の様子はどうでしょうか?


こちらもまずはTypeAから
2012-10-07 18.58.49
結構寄ってきてますね

そしてTypeBはどうでしょうか
2012-10-07 18.59.15
う~ん、ちょっと寂しい感じ・・・

寄ってきているエビちゃんの数だけで比較するとTypeAの方が多いですが
特徴的なのはTypeAの方により多く若エビが寄ってきているということ

両水槽はほぼ生体数は同じですが、どちらかというとTypeBを入れた水槽
の方が稚~若エビは多いんですよね・・・、この違いはなんででしょうか?

もしかすると、TypeBの方が細かい粒子を構成している素材がほどけにくく
稚~若エビにはTypeAの方が受けているということなのかもしれません

あ、でも某有名ショップが出している餌のように食べ進んでいくと変なカスが残る
というようなことはありませんので、水質に影響を与える等の心配はなさそうです
あれ、気になりますよね?私だけでしょうかね・・・まぁいいか(汗)

あと、エサ自体の膨張率はTypeBの方が高いように思います
増えるワカメ的な感じで、同じ量でもお得感がありそうですね?
(コレ、感覚的なところが強いので違うかもしれませんが・・・)

投入から30分経った状態でもやはりTypeAの方が若エビの寄りはいいですね

うちの水槽には親エビOnlyの孵化水槽にTypeBを投入し、繁殖水槽にTypeAを投入する
といった使い分けが今回のレビューの結果的にはいいのかもしれませんね

えび庵さんは厳しい意見も寄せて欲しいと言ってましたが、今回のレビューでは
欠点になるような部分も特にありませんし、両方とも完成度としては高い印象でした

唯一気になるところと言えば、乾燥度合いが若干弱い感じ(水分含有量が高め?)が
するので、冷蔵等を利用しなくても長期にわたって品質を維持できるのか?っていう
くらいでしょうかね?たくさんエビちゃんがいるブリーダーさんなんかは一気に使い切る
でしょうからあまり気にしないんでしょうけど・・・

実際には長期的に追跡して、エビちゃんの生存率や成長速度、抱卵回数などを
比較してみる必要があるのかもしれませんが、私には不可能なので他の方にお任せします

ではとりあえずファーストインプレッションとしてはこんな感じで




web拍手 by FC2









リセット







連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!! ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ 連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!!








皆さん、連続投稿継続中・・・
「蒲生海老(がもうえび)」です

毎日更新はどこまで続くのか・・・

「蒲生海老(がもうえび)」の名前が
多少なりとも定着するまでは、出来る限り更新していくつもりです!!

今回はリセットの話

といってもエビちゃん水槽ではありませんが(汗)

グッピー用の細目大磯水槽(栄養系底面仕様)ですが(何か?)

ほんでもってリセット中の写真も撮ってません・・・
30H水槽ですが、2本連続でやったのでそこまで手が回らずで

とりあえず、リセ後の写真を
2012-10-06 06.40.59
ちなみに、水槽内に入っている水草は・・・
【エキノドルス・オゼロット・グリーン】
「エキノドルス・シュレテリ・レオバード」と「エキノドルス・バーシー」の交配で得られた
「エキノドルス・オゼロット」の子株の中から緑色の濃い個体を選抜、固定した品種です
エキノドルス・オゼロット・グリーンは草丈20~40cm。茶系の葉っぱに暗色のスポットを
散りばめた魅力的な色彩の「エキノドルス・オゼロット」をさらに鮮やかなライトグリーンに
した美しい葉が特徴です!!

ほんでもってもういっちょ
2012-10-06 06.41.29
ちなみに、水槽内に入っている水草は・・・
【エキノドルス・ルビン】
その名の通り、新芽が赤く染まる丸葉系のエキノドルスで、ナローリーフ等いくつかの
バージョンが知られています。この赤は葉の成長と共に抜け、最後には緑の葉になります
葉の大きさは最大30センチ前後なので、ぎりぎり60規格に収まるかな?というサイズです
アマゾンソードより付ける葉の数が少ない印象ですが、それでもかなりの数をつけますし、
大きく育った株は見ごたえ十分です!!

以前、えびの鷹さんからいただいた粉系のエサ(バクテリア)と新しい入荷元の
フミンパウダーをちょっと入れ過ぎたのか濁ってます(汗)

まぁ、明日には透明になっているはず(タブン)

web拍手 by FC2









やばす







連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!! ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ 連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!!








皆さん、連続投稿継続中・・・
「蒲生海老(がもうえび)」です

毎日更新はどこまで続くのか・・・

「蒲生海老(がもうえび)」の名前が
多少なりとも定着するまでは、出来る限り更新していくつもりです!!

今日もうとうとしながらネット徘徊してましたら、衝撃の動画を発見
眠たかったのも忘れて映像を食い入るように見つめていました


百聞は一見に如かず・・・
とりあえず一度ご覧ください


またまた宣伝、ついにYahooオークションデビューいたしました

蒲生海老 ヤフオク

お時間のある方は是非寄ってみてください

web拍手 by FC2









リューボク







連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!! ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ 連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!!








皆さん、連続投稿継続中・・・
「蒲生海老(がもうえび)」です

毎日更新はどこまで続くのか・・・

「蒲生海老(がもうえび)」の名前が
多少なりとも定着するまでは、出来る限り更新していくつもりです!!

本日、レイアウト用沈水流木が入荷いたしました!!
それぞれ個性的な表情をしたなかなかの流木達だと思います
自家レイアウト用で仕入れたものですがもし、気になる流木が
あれば当ブログをご覧の方限定で割安価格にてお譲りします

それぞれ大きさも形もちがうので、気兼ねなくお問い合わせください

流木コレクション2012.10.05
P9249231.jpg
No.1ご成約済み

P9249235.jpg
No.2

P9249237.jpg
No.3

P9249238.jpg
No.4

P9249205.jpg
No.5

P9249212.jpg
No.6

P9249216.jpg
No.7ご成約済み

P9249217.jpg
No.8ご成約済み

P9249226.jpg
No.9ご成約済み

P9249221.jpg
No.10ご成約済み

※一応、アク抜き等は完了しておりますが、ご使用の際は念のためカルキ抜き
をした水の中に一定の期間つけておかれることをおすすめいたします


流木だけだと寂しいのでエビちゃんの寝込みを襲いました
2012-10-05 12.30.23


またまた宣伝、ついにYahooオークションデビューいたしました

蒲生海老 ヤフオク

お時間のある方は是非寄ってみてください

web拍手 by FC2









NA







連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!! ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ 連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!!








皆さん、連続投稿継続中・・・
「蒲生海老(がもうえび)」です

毎日更新はどこまで続くのか・・・

「蒲生海老(がもうえび)」の名前が
多少なりとも定着するまでは、出来る限り更新していくつもりです!!

みなさん、エビちゃん水槽のレイアウトってどうされてます?
出来るだけ根張りのない水草を選んで、流木や溶岩石などの移動が
可能な台に活着させたものを設置することが多いと思います

本格的なNAレイアウトだと、どうしても選別やリセット作業が煩雑
になってしまい、エビちゃん飼育には不向きかもしれません・・・
エビちゃんは間違いなく綺麗に見えるんでしょうけどね(汗)

私の場合は、本当はレイアウトセンスがないからそれでごまかして
しまっているような気もしますが・・・

そんな気持ちでフラッとネット徘徊してたら
ビックリするような映像を発見したので、自分への戒めの為に掲載

NAレイアウトもこれだけの規模になるともう土木工事ですね
ここまでではないにしても、いつかはNAレイアウトに挑戦したいです!!

鹵ーあくBeeー鹵さんから質問がありましたので・・・

NA(ネイチャーアクアリウム)とは?

一言で言うと「自然から学ぶ」を基本コンセプトにした水草レイアウトのことです

自然の美しさを学び、レイアウトの中にその美的表現を取り入れるレイアウトです
また同時に、自然環境と同じように時間の経過とともに変化をするレイアウトです

そして見た目の美しさだけではなく、自然の縮図のような水槽であり、だからこそ
生き生きと泳ぐ自然本来の魚の姿が観察できるレイアウトのことをNAといいます
                                        天野さん談参照

多くの自然を観察し、再現することで自然との調和を学んでいけるんでしょうね


またまた宣伝、ついにYahooオークションデビューいたしました

蒲生海老 ヤフオク

お時間のある方は是非寄ってみてください

web拍手 by FC2









かぜ







連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!! ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ 連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!!








皆さん、連続投稿継続中・・・
「蒲生海老(がもうえび)」です

毎日更新はどこまで続くのか・・・

「蒲生海老(がもうえび)」の名前が
多少なりとも定着するまでは、出来る限り更新していくつもりです!!

ここ数日体調不良が続いています
喉がとてつもなく痛く食事なかなか食べられない状況です・・・

今日は特につらい
かといって休めるわけではなく
今週末は子どもの運動会もあるわけで(汗)

なんとか養生して治したいです!!
元気がないので今日はこのくらいで

今回も無選別赤水槽、通称「オク出待ち水槽」の様子でも
2012-10-03 14.51.13


またまた宣伝、ついにYahooオークションデビューいたしました

蒲生海老 ヤフオク

お時間のある方は是非寄ってみてください
web拍手 by FC2









えきの







連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!! ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ 連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!!








皆さん、連続投稿継続中・・・
「蒲生海老(がもうえび)」です

毎日更新はどこまで続くのか・・・

「蒲生海老(がもうえび)」の名前が
多少なりとも定着するまでは、出来る限り更新していくつもりです!!

今回はお気に入りの水草の紹介!!

皆さんエビちゃん飼育はもちろんのこと、水槽内で水草を育成するのも
楽しみであり、癒しの一つだと思います

かく言う蒲生海老も水草が大好きなのですが、あまり管理が上手では
ないので、簡単な水草しか飼っていません(汗)


その一つが・・・



2012-10-02 08.49.36
「Ech.sp.オパクス イボレ産」(タブン)です!!

原種系深緑エキノドルスで、葉先が鋭く尖る姿と面長で葉脈間の筋がくっきり出る種類です
オパクス・ヴェルデに比べてしっかりとしています。束生、鋸歯縁、鋭尖頭、葉形は楕円形
か倒披針形の特徴を持っています。葉の幅は2~4cm程度、葉長8~10cm程度で横に
広がる特徴を持っています。

葉脈は最大9本で中央の3本は葉先の手前で多少ずれ交わります。葉の基部は鋭尖形です
生長は比較的遅めです。育成は他のエキノドルス同様容易です。
ただ、高水温にはあまり強くないので、エビちゃん水槽にはうってつけの水草だと思います

生長が遅いということもありまだ大量に流通しているということではありませんが、一時期
に比べると手に入りやすい状況ですし、良い株を選ぶことも可能にではないでしょうか

深緑の葉にエビちゃんが歩いている姿は何とも言えずカワイイですよ

是非一度手に取って見てください!!


今日も、無選別赤水槽の様子で・・・
2012-09-30 14.53.43
やはり私はバンド系が大好きです、はい

またまた宣伝、ついにYahooオークションデビューいたしました

蒲生海老 ヤフオク

お時間のある方は是非寄ってみてください
web拍手 by FC2