2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05








連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!! ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ 連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!!








web拍手 by FC2









エビに合う水草⑮







連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!! ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ 連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!!








サンプル1(がもうえび)です


久しぶりにエビちゃんに合う水草のご紹介~その⑮~です!!

第十五回目の今回はこちらの水草です
tonina-fluviatilis_06_DSC0197.jpg
                                           「AQUALiving様提供」
水槽内を華やかに彩るならこれ・・・
トニナspベレンです!!

【基本データ】
 水質:弱酸性
 光量:3〜4灯
 二酸化炭素:添加する(1秒1〜2滴)
 難易度:難しい
 ※エビちゃんの数によってはCo2無添加でも育ちますよ

「トニナsp」の名前でもてはやされた種で産地はベレン(ブラジル)のものです
トニナは1990年代後半に現れたアクアリウム界の怪物です。これだけインパクトのある水草
の登場は衝撃的なものでした。この水草の登場によって多くの人がトニナとソイル系のペア
に一変したことは間違いないでしょう。色んな方の水槽で見ることが多くなりました

育成に関しては多くのHPにて語り尽されていますが、元気よく成長させるにはKH1.0以下の
軟水で高光量、CO2添加が必須条項です。条件を列挙すると難しく感じますが、基本的には
養分豊富なソイル系底床を使用していればある程度簡単に育成することが出来ると思います
そういう意味でエビちゃん飼育水槽にはもってこいの水草の一つと言うことができますよね

ただソイルの効果が切れると途端に目に見えて育ちが悪くなって来てしまいます。その場合
手っ取り早く底床を交換・追加するか、ピート、pH・KH降下剤、RO浄水器、イオン交換樹脂
などを使用して軟水化させるかといった選択肢もあります。軟水化は当然ですが結構養分の
要求量も多いです。調子が落ちてきたら底床肥料を追肥するのも効果が大きいです

ベレン産のトニナはトニナの中でも少し難しい部類でソイルの栄養効果切れに良い指標にも
出来たりしますね。状態が悪くなると葉がエビによって食害されますたりして分かりやすい
面もあります。また養分不足だと頭頂が白化したり頭頂の窪んだ部分に藍藻が出たりします

葉は下方にカールしており傘のような印象を与えます。頭頂部分の大きさは幅約5〜6cmで
有茎草の中ではかなり大柄な部類に入ります。茎は細い割に強固でトリミングにも強いです
状態が良ければ、トリミングで切った茎からいくつも脇目を出して増やすことも出来ますよ

レイアウト水槽では草姿が他の水草と混同させた場合存在感ありすぎでかなり浮いた感じに
なってしまうのでトニナオンリーでトニナを森にみたてたレイアウトなどが良いと思います



最後に無選別水槽の様子でも・・・
2012-11-30 00.27.27
ずっと抱卵してますね・・・ちょっと抜いた方がいいかもです






今週もまたまた出品しております。

蒲生海老 ヤフオク

お時間のある方は是非寄ってみてください

web拍手 by FC2









エビに合う水草⑭







連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!! ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ 連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!!








サンプル1(がもうえび)です


久しぶりにエビちゃんに合う水草のご紹介~その⑭~です!!

第十四回目の今回はこちらの水草です
mizohakobe_01_DSC0414.jpg
                                           「AQUALiving様提供」
水槽内を華やかに彩るならこれ・・・
南米ミゾハコベです!!
【基本データ】
 水質:弱酸性〜中性
 光量:3〜4灯
 二酸化炭素:必ず添加する
 難易度:やや難しい
 ※エビちゃんの数によってはCo2無添加でも育ちますよ

非常に紛らわしいですが一字違いで南米ミズハコベという水草があります。名前は似てても
種類としてはまったく近くはありません。ミズハコベはアワゴケ科に属していて、ミゾハコベは
そのまま名の通りミゾハコベ科に属していています。日本においても主に水田や湖沼周辺に
自生しているようです。別名ミゾハコベ・ラトナギリで呼ばれて販売されてることもあります

約1cmくらいの卵のような形の柔らかい葉をしており色は黄緑色をしています。葉も茎も同じ
色で統一感があります。育成可能な水質には幅があり、中性付近でも育成可能です。ただし
3〜4灯の強い光と基本的には1秒1滴以上のCO2の添加は必要です

見た目はロタラなどと同じ雰囲気ですが、実際の葉や茎はかなり貧弱です(ミズハコベ似)
そのため、ショップなどで購入した南米ミゾハコベを水槽に入れた直後は注意が必要です
最悪の場合は、溶けるように枯れていってしまいます(クリプトにもあるように・・・)

南米ミゾハコベの一番扱いづらいところはトリミングに弱いところですね。調子良く増えて
いたものをトリミングするとそのショック(?)でなのか枯れてしまうことがあります
また、周りの水草によって光量が極端に少なくなってくると途端に調子を崩してしまいます
南米ミゾハコベは適応水質自体は広いですが、最低限その辺を注意しないといつの間にか
消えてしまうこともしばしばあるちょっとデリケートな水草ということができますね

調子良ければ成長速度はそこそこ早く、多く枝分かれを行い、横に匍匐するのと同時に
縦にも育つため水槽内では全体的に森のようにこんもりした感じに増えてくれます

レイアウトとしては非常に魅力のある育ち方をしてくれるのですが、上記に上げたように
気むずかしい面があるため常に状態を注意してないといけません。色んな種類の水草が
多種がごっちゃになったようなレイアウトだと生存競争に負けてしまう恐れがありますので
少なくとも光がちゃんと当たって他の水草の浸食がない場所に植えてあげて下さい






今週もまたまた出品しております。

蒲生海老 ヤフオク

お時間のある方は是非寄ってみてください

web拍手 by FC2









エビに合う水草⑬







連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!! ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ 連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!!








サンプル1(がもうえび)です


久しぶりにエビちゃんに合う水草のご紹介~その⑬~です!!

第十三回目の今回はこちらの水草です
nochidomegusa_01_DSC_0022.jpg
                                           「AQUALiving様提供」
水槽内を華やかに彩るならこれ・・・
アマゾンチドメグサです!!

【基本データ】
 水質:弱酸性〜弱アルカリ性
 光量:1〜3灯
 二酸化炭素:なるべく添加する
 難易度:簡単
 ※エビちゃんの数によってはCo2無添加でも育ちますよ

名前の通り中南米産のチドメグサです。日本にも自生しており、ノチドメ、チドメグサなど
名前の似たようなものが数種類存在しています。チドメグサは「血止草」と書き、昔は止血
の為の薬草としても使われていたこともあり、この名前が付けられたと言われています

可愛らしい丸いハート型の葉を傘のように付け、その葉は2〜4cmと比較的大きくなります
また、水上葉ともなると驚くことに葉の大きさが6〜8cmくらいまでに巨大化してしまいます
育成は簡単で、たくさんエビちゃんがいる水槽では特にCO2を添加しなくてもよく育ちます

この種の水草の仲間は全般に成長速度はとても早いです。しかも葉がとても大きいので結構
水槽の中で目立ってしまうことも多いです。底床の上を這わないというわけでもないですが
基本的には水面に向かって階段のように育つので、増えすぎてもトリミングはしやすいです
あまりに増えすぎると当種の下にある水草の生長に十分な光を遮ってしまうこともあるので
日々のメンテナンスには十分注意して対応してやることが綺麗な管理には必要です

レイアウト水槽では当種より少し小型に育つ日本産のノチドメの方が使いやすいと思います
小型水槽だと他の水草とバランスが悪くなる恐れが大きいので大型の水槽向けと言えます
綺麗な階段状に育っていく草姿はとっても幻想的です。アマゾンチドメグサはソイルなどに
植えなくても十分に育ちます。その性質を利用して光量あまり欲しない陰性系のレイアウト
で流木に絡ませたりすると、鬱蒼と茂った森林を再現することができるかもしれませんね

エビちゃん飼育水槽には打ってつけの水草の一つです。葉の上にエビちゃん達が戯れる姿を
是非皆さんご自身の水槽で再現されてみてはいかがでしょうか?癒されること間違いなし


最後に無選別水槽の様子でも・・・
2012-11-30 00.27.27
ずっと抱卵してますね・・・ちょっと抜いた方がいいかもです






今週もまたまた出品しております。

蒲生海老 ヤフオク

お時間のある方は是非寄ってみてください

web拍手 by FC2









くりぷと







連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!! ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ 連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!!








サンプル1(がもうえび)です

まずは宣伝・・・
エビちゃんヤフオクに出品しました(※蒲生海老※出品ページ)
黒エビちゃんのミドルグレードを出品してみました(汗)
皆さんいろいろアドバイスがあればお願いしますね





この更新で5000アクセスに到達しそうですね・・・
明日の更新記事以降5日間の記事に
1番コメをいただいた方にプレゼントを贈呈


参加方法は先日の記事をご参照ください!!

昨日の記事にも追記しましたが、5000アクセス該当記事には・・・
※公正を期する為にコメントは公開で投稿くださいますようよろしくお願いします!!
鍵コメでコメントされた場合については今回の企画参加の対象とはできませんので


こころよりお待ちしております


今日は仕事が早めに片付いたので、ちょっとお買い物に行ってきました
年中激安を売りにしている大阪の南の方にあるお店と言えば・・・
2012-11-15 16.56.51
そうです、ディスカウントアクアさんです!!

まとめて買うものがある時はだいたいここで買いますね
近くのショップで買うよりだいたい3割くらい安くなりますかね~

今日は、新規水槽の立ち上げに使うあれとこれと(って何やねん?)
新規の水槽導入は何かと物入りですね、お金がいくらあっても足りません(汗)

あまり水草をここで見ることはないのですが(他意はありませんよ)
今日は買い物の合間にふと水草水槽を覗いてみました
一番下の水槽の目立たないところに、ずっと欲しかった水草がこっそり
置いてあるではないですか?しかもかなり安くで!?ホントに?

その水草とは・・・
2012-11-15 23.23.55
これです!!ってわからないですよね?
値段だけは分かりますね、800円の水草です

もう少し写真を・・・
2012-11-15 23.24.30
葉の表面の凹凸がたまりません

2012-11-15 23.24.47
根の張りもしっかりしていて、モコモコの葉も元気いっぱいですね

その正体は!?
Cryptocoryne keei BAU【クリプトコリネ キー バウ産】です

ボルネオのサラワク州バウという限られた場所にしか自生していない貴重な品種です
育成においては乾燥に弱いうえに溶けやすく、草姿も美しいためか需要の高い人気種です

ヒュードロイに非常に近い品種ではありますが葉が小ぶりで横に広がり、草色も濃いです
原産地では、環境破壊や山火事等により急速に生息地が狭められているようで、ワイルド
品種の入荷はあまり多くないようですが、最近は増殖種も出回っているようですね

現地の水質はPH7.6付近でやや濁りの有るのクリアウォーターに自生するようです
光の当たり方によって葉の色が緑~褐色に変化するのも特徴でしょうか

立上げ予定の60Wはクリプトを中心レイアウトの黒エビ水槽に使用と思うので当種も
これから着実に増やしていきたいです。とりあえずその時まで素焼きの鉢で休憩・・・
2012-11-15 23.25.22
水槽内にあるとまた一段と存在感を増しますね~
Cryptocoryne keei BAUの森を作れるように頑張っていきます




今週もまたまた出品しております。

蒲生海老 ヤフオク

お時間のある方は是非寄ってみてください
web拍手 by FC2









エビに合う水草⑫







連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!! ブログランキング・にほんブログ村へブログランキング・にほんブログ村へ 連続更新頑張れの ポチ & コメントお願いいたします!!









DAVAさんありがとうございます
早速使わせていただいております!!

今度は千社札をおねがいしますね(笑)

サンプル1(がもうえび)です

毎日更新はどこまで続くのか・・・

名前が多少なりとも定着するまでは、出来る限り更新していくつもりです!!


エビちゃんヤフオクに出品しました(※蒲生海老※出品ページ)
黒エビちゃんのミドルグレードを出品してみました(汗)
皆さんいろいろアドバイスがあればお願いしますね




記念すべきエビちゃんに合う水草のご紹介~その⑫~です!!

第十二回目の今回はこちらの水草です
shorthairglass_03_IMG_1102.jpg
                                           「AQUALiving様提供」
草原を髣髴とさせる水景にはこれ・・・
ショートヘアーグラスです!!

【基本データ】
 水質:弱酸性〜弱アルカリ性
 光量:2〜3灯
 二酸化炭素:必ず添加する(1秒1滴)
 難易度:普通
 ※エビちゃんの数によってはCo2無添加でも育ちますよ

ミレニアムにブラジルのベレンで採集されたワイルド種が輸入されたのが最初ですかね

草体はかなり丈夫なため、育成は単純に枯らさないだけであれば簡単です
ただし、芝生のように一面繁茂させたレイアウトを目指す場合は難しく根気も必要です

水中で綺麗な草原を再現するにはまず、できるだけ粒の小さいソイルを使うのがコツです
かなり養分豊富なソイル(旧アマゾニア)は別ですが、現在市販のソイルではパウダー系
のものを使うと育ちがかなり良くなります。たぶんヘアーグラスにとっては水田のような
泥に近い底床の方が合っているようで管理も簡単になります(底床施肥も有効な方法です)

現在、パウダーより更に細かいスーパーパウダーと言われる細かい粒のソイルもあります
ので、スーパーパウダーと底床肥料を有効に使えば綺麗な草原を再現できると思います

始めの植栽で出来るだけ数多く植えることが草原を再現するのにはとても重要です
ショートヘアーグラスは葉が硬いので黒髭コケがつきやすいので気を付けて維持して下さい

メタハラ環境で育成すると2〜3cm程度と非常に草姿が短くなるようですが、蛍光灯で育成
した草体は光が直接当たる場所で4〜6cmぐらいです。光があまり当たらない場所で10cm
以上になったりもするようです。

草体は堅いため環境が合わなくとも早期に枯れるようなことはありませんが、茶色く枯れた
状態の悪い葉をそのまま水槽に放置しておくとやっかいな茶ゴケが出てくることもあります
長い時間が経過しヘアーグラスが密集して来ると、根元付近の水の循環が悪くなって藍藻が
出たりしますのでそうなる前に根本付近から実際の芝生と同じ感じに刈り込みます

上手に育てることができればヘアーグラスにしか表現できない荘厳な雰囲気を醸し出すこと
ができると思います。前景水草レイアウトの最終到着点として導入をおススメします!!







今週もまたまた出品しております。

蒲生海老 ヤフオク

お時間のある方は是非寄ってみてください

web拍手 by FC2